ふるさと納税 記念品追加 鶴ヶ島市

今年もあと3か月ですが、年末に向けて記念品が追加されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回は、Nゲージ4種類、HOゲージ1種類、HOナロー2種類の計7種類です B034-21 Nゲージ[プラモデルの組み立て方を学べる高圧鉄塔キット](10000) D018-21 Nゲージ[組み立…

NEXT18コネクタ比較

DCC電子工作連合で新たに採用する事になりました「LXWCONN」のNEXT18用のコネクタが届いていますので、確認してみます。 NEXT18コネクタの比較画像です。 中央が今回採用の「LXWCONN」のコネクタで、右側が2017年末に「LaisDcc 」より入手したメスコネクタで…

「Smile BiDi-Repeater Mini」用「LCDオプション基板」製作

Elecrowにて佐川の配送が出来る様になった様で、私も試して見ました。「OCS」の様に発送連絡の翌日(又は当日)に到着するのに慣れると、通関完了までステータスが確認出来ない事も有り非常に辛抱が必要です。7~10日との事でゆっくり届きます。 今回は追加…

「Smile BiDi-Repeater 8A」と「8A DC/DCコンバータ」の組み合わせ試験

だいぶ時間が掛かりましたが、ようやく「Smile BiDi-Repeater 8A」と「8A DC/DCコンバータ」の組み合わせ試験をしました。 「8A DC/DCコンバータ」の単独試験は飛ばして、組み合わせの負荷試験を行いました。 室内温度は26度程で、試験をしています。 電子負…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

久しぶりにチェックしたら、栃木県壬生町のふるさと納税記念品に、1つだけ追加になっていました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 【セット】かもつれっしゃのワムくんと鉄コレ国鉄ED14(動力ユニット組込)(34000)

「Smile BiDi-Repeater Tri-Booster」の検討

今度は、B基板で作る「Mini」でも無く「Stack」でも無い「Smile BiDi-Repeater Tri-Booster 」の基板を設計してみました。結果的にモータードライバー3個積んだ基板は製作出来そうです。 モータードライバーを3つ横向きに積んで、左方または斜め左後方より風…

「Smile”Stack” BiDi-Repeater Mini」他の作成

「Smile”Stack” BiDi-Repeater Mini」と、だんだん名前が長くなって来ましたね。 そうです、今日は「Mini」版「Stack」を設計していました。(またやけくそです。) 「Mini」の基板には、スタックする為のピンヘッダパターンを追加しました。部品を極力詰めて…

「Smile”Stack” BiDi-Repeater」のスケッチ作成

前回記事は6月初め頃なので、3か月も前の事でもう過去の物となりつつ?有りますが、「Smile”Stack”BiDi-Repeater」についての続報です。 ここ2週間程「Mini」用のスケッチを修正して「Stack」用のスケッチの作成をしていました。モータードライバーを3つ積む…

見落としか?ふるさと納税 鶴ヶ島市

見落としたかな?お気に入りに入っていない記念品が有りました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回は、Nゲージ3種類です D015-21 Nゲージ[ジオラマ作りを楽しく学べるジオラマくん](20000) D016-21 Nゲージ[街中をあちこち走ってパトロール!パト電展示セット]…

ちょこっと、小湊鐡道。

今日は、先日手入れしたノートパソコンを配達して来ました。 奥様が用事有との事、千葉駅に送りつつ一人下道で鴨川まで向かいます。 急ぐ旅では無いので、いつもの道とは違う最近話題の小湊鐡道沿線を通ってみる事にしました。 たまたま立ち寄ってみた海士有…

「Smile BiDi-Repeater Mini」LCDオプション基板

「Smile BiDi-Repeater Mini」のLCD基板を設計しました。 片持ち(キャンティレバー)の基板ですが、搭載部品が少なく軽いので強度的には問題無いと思います。(t=1.2で製作します。) LCDはバックライトの有無どちらにも対応しています。 「Smile BiDi-Repeat…

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」を組み立てる その3

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」及び「突入電流防止基板」の評価機を一気(一度)に組み立てしました。 一気にとは言ったものの、延べ4晩掛かりました。共通部品が多いので一斉に組み立てしたのですが、これは正解だったのか? …

ああ、「Sandy Bridge」よ。

例年、お盆休みに帰省すると、概ねPCや通信インフラの保守作業を行って時間がつぶれてしまいます。 昨年は帰省出来ず、保守を怠ったため?10月くらいから「ネットに繋がらない」症状が出ていました。すぐに代用品を届けていたので今までそちらを使って貰って…

ふるさと納税 記念品追加 鶴ヶ島市

こちらも、気付かない間に記念品が追加されていた様です。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回は、Nゲージ5種類です。 G019-21 Nゲージ[赤と青のコントラスト。EF70+旧型客車展示セット](動力付き)(50000) G020-21 Nゲージ[異色の存在。茶色のEF65+ク5000展示セ…

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」を組み立てる その2

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」の続報です。 スケッチの修正も済んで、リレーが意図通りに動く様になりました。 大変窮屈では有りますが、アクリルケース内に収める為に、FANは2510タイプを取り寄せました。全体の風量は大分落ち…

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」を組み立てる

今回頼んだ基板の中で最初にやるべき物だと思いますが、最後になってしまいましたね。 残った2枚の基板、「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」を同時に組み立てました。 「Smile BiDi-Repeater 8A」のスケッチですが、今回の基板で一部…

「突入電流防止基板」を組み立てる。

次のお題は「突入電流防止基板」です。基本回路の設計は「なごでん」さんですが、多忙で手が出せないとの事なので、私が作る事になりました。 上が今回作った基板で、下側は「なごでん」さんがCNCで製作したオリジナルの基板となります。 変則サイズの基板で…

「LokSound5 KATO」を試す。

「デスクトップステーション株式会社」より「LokSound5 KATO」の組み込みについてのレビュー依頼が来ましたので、早速試して見たいと思います。 届いたのは、EURO LOK SHOPからの「ESU 58731」で、スピーカー無しモデルですが、スピーカーも一緒に届きました…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

久しぶりにチェックしたら、栃木県壬生町のふるさと納税記念品に、3種類追加になっていました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 N<98025> 肥薩HSOR-100形2両 室内灯付(24000) N<98989> 限定JR115-1000系近郊電車(高崎車両センター・ありがとう115系) …

TPIスマイルライター:「16u2 nano?」を作る

DC/DCの次は何を試そうか?と少し考えて、とりあえずマイコンを一気に取付してしまう事にしました。 今回製作する物で、マイコンを使うのは4種類です。TQFP32の「ATmega328P-AU」を2個、QFN44の「ATmega16u4」、QFN32の「ATmega16U2」の計4つを取り付けしま…

「COMBO-A mk2」その6

オリンピックの中継を見ていると、直ぐに時間が流れていきます。今日は金メダル4個と大量でしたね。 今度は「COMBO-A mk2」の基板を組み立てして、動作確認をしていきます。 基板の修正はNanoの下で行っているので、見た目は前回と変わりません。 ライトデコ…

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板とか。その5

想像に時間を掛けると、いつまで経っても頼めないので、見切りをつけて先週Elecrowに基板を発注しました。そして、休み前の丁度良いタイミングで(発送メール着信の3時間後には)基板が到着しました。 今回頼んだのは、「Smile BiDi-Repeater 8A」、「8A DC/…

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板とか。その4

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板の発注前に、一部変更した回路(プルアップ周り)が上手く動くのか、基板を改造して試しました。 結果は良好でしたので、恐らく最終の変更となる基板データを作成しました。 RUN-LEDを右側へ移動し、モータードライバーとL…

「Smile BiDi-Repeater」のテスト その4

なごでんさんに製作していただいた、突入電流対策用基板ですが、少しの試験で効果を確認出来たため、さっさと基板を修正していました。しかし、突入電流緩和用のサーミスタをもう少し観察してみる必要性を感じましたので試験しています。 製作して頂いた基板…

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板とか。その3

昨日の続きをやっています。資料を確認しがらも、2時間程で出来ました。 高電圧対応回路を積む為に、LDO(7812)を見繕ったところ、コイルの電流が40mA以下と言う事で、SMDタイプの100mA(ドロップ1.7V)を選択しました。と言う事で、入力15V以上で使用する事に…

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板とか。その2

とりあえず「Smile BiDi-Repeater」の動作に目星がついたつもりでいましたが、相変わらずある条件についての突入電流には弱いままでした。 私の力ではどうしようも無いので、各所の知恵を借りまして、外付けの回路で対策を試みる事にしました。 起動時には、…

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板とか。

とりあえず「Smile BiDi-Repeater」の動作に目星がついたので、基板改版に取り掛かろう!と言いつつ、試験する前から既に出来ていたので発表するだけです。 基本的に、DCジャックを少々移動してネジ式ターミナル(P8)を追加した事と、LDOもちょこっと内側に移…

「Smile BiDi-Repeater」のテスト その3

前回の宿題「Smile BiDi-Repeater」の突入電流対策について、探っていきます。 モータードライバーを起動し、負荷側のコンデンサに充電していく途中で、突入電流によりモータードライバーが「OC」と判定して動作を中止する訳ですが、コンデンサがある程度の…

「Smile BiDi-Repeater」のテスト その2 ”8A達成!”

「Smile BiDi-Repeater」のテストに戻っています。 12V-10AのACアダプターが届きましたので、負荷試験の続きを進めます。 今回のテスト風景です。ファンが散歩に出かけてしまうので、マスキングテープで斜めに拘束しています。4020サイズで結構な風量と騒音…

ふるさと納税 記念品追加 鶴ヶ島市

記念品が追加されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回は、Nゲージ4種類です。 H026-21 Nゲージ[日本アルプスを望む。381系<パノラマしなの>展示セット](動力付き)(70000) H027-21 Nゲージ[イギリスを駆けるメイド・イン・ジャパン!Class800“AZUMA” 展…