2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税(壬生町) こちらも追加。

ふるさと納税(壬生町)ですが、こちらも追加されています。 「栃木県壬生町(TOMY)」 年末の駆け込み需要に応えて、逐一追加している模様です。 TOMIX Nゲージ キハ40-1700(M)・キハ40-1700(T) 2両セット (20000) TOMIX Nゲ…

CNCの準備

これは何時購入したのだろうか? 存在を忘れてしまっていた訳では有りませんが・・・、ほぼ1年前になります。 組み立てして、動作確認をした所までで放置プレイ状態でしたが、なんとなく必要に駆られてきましたので少し触ってみます。 基板を作成するようなCNC…

ふるさと納税 またまた追加!(鶴ヶ島市)

今年は終わりだろうと油断していたら、またまた鶴ヶ島市のふるさと納税の記念品が更新となりました。(ペース速いです。) 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 全6種類と多くは有りませんが、HOゲージも追加になっています。 D-014 Nゲージ[桃太郎の愛称通りの働き者E…

DSshield(アナログ車両向け)の発展についての妄想

DSshieldの基板を見ると、I2C端子が搭載されています。(ええ、未だ組み立てしておりません。) I2Cと言いますと、信号線2本で複数のセンサーやLCD等との通信・制御をさせる事が出来る通信規格です。スレーブを数珠繋ぎに接続出来るだけではなく、マスターも…

クロスポイント「京急2100形」ブルースカイトレインを組もう!その3

今日は、いろいろ車両に搭載していきます。 先ずは、とまらんの準備です。ダイオードに抵抗巻いて。 コンデンサに取り付けて。 容量は100μFと、一般より少な目です。 熱収縮チューブで包んで準備完了。 デコーダーに直接取り付けました。 オレンジ色のヘッド…

SmileFunctionDecoder V2を作る その3

今日は。SmileFunctionDecoder V2を車両に搭載する前の下準備と、動作確認をしました。相変わらずスケッチ書き込みに難儀して、だいぶ時間を取られました。 初めに、室内灯用テープLEDを配線し動作確認するも上手く動かず。 何時もの事ですが、しばらくぶり…

スマイルコネクタZ その2 決めました。

スマイルコネクタZの検討を続けております。 コンタクト裏に2mmの餡子を差し込む所までは来ましたが、基板厚さの限度はどこだろうか?と言う所を検討していきます。 今度はコンタクト間隔を測る為に、シックネスゲージを持ち出しました。 標準のコネクタのコ…

スマイルコネクタZ コネクタ対応化

※後々判りやすい様に、単独記事にして、内容修正・加筆しました。 ※資料見直した所、「Smile Function Decoder Light」基板厚1.0mmでは無く0.8mmでしたので、全数値を修正しました。 短縮版スマイルコネクタ(Ver.2)用には、タミヤの2mm角のプラ棒(10mm長…

SmileFunctionDecoder V2を作る その2

今日も途切れる事無くSmileFunctionDecoder V2に取り組んでいます。 DCC館の解説を参考に、ブートローダーの書き込みと、スケッチの書き込みを行いますが、新規にインストールしたままのArduinoIDEは、ATtiny85に対応していません。まず初めに、Boards Manag…

SmileFunctionDecoder V2を作る

今日は午後から半田付けをして居りました。 先ずは、昨日 「Wi-Fiアルデュイーノ部品パック」を購入したので、こちらから作成する事にしました。 完成後、とりあえずパソコンのUSBに接続し通電確認をしました。が、緑の電源LEDが点きません。(回路図参照)D…

ゲットだぜ!

今朝は、早くから電車でお出かけしてきました。 何処へ行ったかと申しますと・・・、ホビセンの「ジャンクセール」に参戦してきました。10時開戦(開店)ですので、少々早めの9時20分には到着しましたが、既に20人程の列が出来ておりました。 会場(2階奥)に入場…

ふるさと納税(壬生町)

たまにはこちらも、見ておきましょう。 「栃木県壬生町(TOMY)」のふるさと納税の記念品です。 Nゲージ 鉄コレ 近江鉄道ED14(ED14-3)グレードアップセット【50セット限定】(10000) Nゲージ 鉄コレ 阪堺電気軌道1001形“紫おん” グレードア…

ふるさと納税更新!(鶴ヶ島市)

ふるさと納税、「埼玉県 鶴ヶ島市 (KATO)」の記念品が更新されて、8品追加となりました。 今回は、8品全てNゲージです。 D-013 Nゲージ[特別仕様のディーゼル機関車DD51 展示セット](20000) F-006 Nゲージ[日本アルプスの絶景を駆ける電車 E127系大糸…