CNCの準備

これは何時購入したのだろうか?

存在を忘れてしまっていた訳では有りませんが・・・、ほぼ1年前になります。

 

組み立てして、動作確認をした所までで放置プレイ状態でしたが、なんとなく必要に駆られてきましたので少し触ってみます。

f:id:har_amc:20171126192051j:plain

 

 

基板を作成するようなCNCですので、この辺の加工をするには全く高さが足りません。

幾つかモデル(サイズ・形状)は有りますが、このモデルを選んだ理由は多少改造が出来そうだからです。

f:id:har_amc:20171126192214j:plain

 

 

純正のアルミフレームは230mmですが、450mmのフレームを4本取り寄せました。

f:id:har_amc:20171126192547j:plain

 

 

Z軸は4本フレームですので、順繰りにボルトを緩めて、差し替えていきます。

f:id:har_amc:20171126192332j:plain

延長した後のたわみが心配でしたが、4本フレームのおかげで強度不足は感じません。 

 

 

一番高い位置にしますと、対象物よりかなり高い位置ですので、再調整します。

250mm位の高さの物までは加工出来そうです。

f:id:har_amc:20171126192351j:plain

 

 

適度な位置に調整しましたが、結構調整に手間が掛かります。この辺の上下調整も、ステッピングモーターで制御できると便利だと思います。 

f:id:har_amc:20171126192451j:plain手前のフレームが標準の物です。

 

 

こんなケースも、加工してみようと思っています。

f:id:har_amc:20171126192509j:plain

 

 

 

今日は、作業中に停電が4回ほど有ったので、PC使う作業はしませんでした。