2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常設レイアウトへの道 その2

休みに入って3日経ちましたが、意外と進んでいません。 先週の土日の作業で腰を痛めて1週間休止していたためです。(ぎっくり腰ではなく、疲労だと思います。年を取ったと感じます。) その間は、照明器具の手配や器具配置に悩んでおりましたが、おおむね決…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品に、Nゲージ5種類が追加になりました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 Tomix N EF65 2000復活国鉄色(14000) Tomix N ED62形シールドビーム(14000) Tomix N 五能線3両セット 室内灯付(40000) Tomix N 100系フレッシュグリ…

常設レイアウトへの道

鴨居に設置している常設の複線レールですが、1階の居間で加工した車両を、逐一2階の2段ベッド上まで運んで試運転するとか、面倒くさいだけです。そんな状態なので、それ以降は数年にわたって廃線状態が続いています。DCCへの移行も結局せずに来ています。 1…

「Smile WiFi Throttle」の設計 その5

しばし間が開きましたが、検討が続いています。 タクトスイッチの感触について、指に刺さるのでキャップを付けて欲しいとの意見があります。 上面スイッチについては、アクリルパネルの穴を、リーマーで広げSWを適度な長さの物に交換すれば問題無く変更出来…

「Smile WiFi Throttle」の設計 その4

引き続き、抵抗やSW・ロータリーエンコーダなど部品を搭載していきます。 実際、組み立てていると、そこかしこに手直しが必要な場所が見えてきました。 動作確認の為、裏面(オプション?)のロータリーエンコーダも取り付けして、フルスペックにしました。…

「スマイルライターCOMBO」の頒布開始!

期せずして・・・本日、デスクトップステーションにて「スマイルライターCOMBO」の頒布が開始されました。 スマイルライター コンボ-A(TYPE-A専用) COMBO-Aキット 3500円 SmileConnectorを採用した、Smile Decorderシリーズ(MP3サウンドデコーダ、Slim等)用の…

「Smile WiFi Throttle」の設計 その3

本日、先々週末に発注した基板とアクリルが到着しました。 COMBOの追加基板に、本題の「WiFi Throttle」の基板2種です。 今回、基板は黒にしてみました。 そして、アクリルもCOMBOの物と、「WiFi Throttle」の物です。 スロットルの物は、最初なのでカットの…