2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクハン DE10にデコーダーを仕込む

「500 TYPE EVA」に続いて、DE10にもデコーダーを積んでみます。 唯一詰めそうなデコーダーは、勿論D&Hの「PD05A」です。どこに詰めるかな? いろいろ試して、積めそうな所はここだけ!とキャブ部分に穴をあけました。 こんな感じに、下側から配線を接続して…

ロクハン「500 TYPE EVA」をDCC化する。

今迄に、ロクハンの車両(C57、115系、C11)をDCC化してきましたが、訳あって久々に作業を始めました。 先日秋葉原へ出かけると、中古(未開封)で新幹線の先頭車用の室内灯が売られているのを発見し、アレに積もうと購入してきました。 室内灯用のデコーダー…

ふるさと納税 追加(鶴ヶ島市)

しばしチェックを怠っていた間に、鶴ヶ島市ふるさと納税の記念品が追加されていました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) Nゲージ13種類です。 F011-22 Nゲージ「信州の山々を仰ぐハイブリッド列車!リゾートビューふるさと車両セット(動力付き)」(30000) F012-22…

サウンドデコーダー「SmileSound Mini」をZショーティに積む

トランクレイアウトを作りましたが、とても小さいレイアウトにした為、走らせられる車両はZショーティー限定になります。 レイアウト作成と共に作業していたのがこれです。 以前も使ったZショーティーですが、モーター車にデコーダーを追加する事は不可能な…

デモ用レイアウトでも作るかな - 3rd!

今度は、持ち運びしやすいトランクレイアウトを作ろうと思いまして。 前2作(NゲージとZゲージ)は、とても人力輸送に耐えられないので、もう少し小さい物を作る事にしました。 トランクは、オリンパスの内視鏡のケースだったものを、ヤフオクで入手しました…