2024-01-01から1年間の記事一覧

中華レーザーカッターを導入してみた その3

レーザーカッターを設置してからはや2か月半になろうとしていますが、一向に進んでおりません。何故かと申しますと、肝心要のレーザーチューブが壊れていた為、取り寄せにとても時間が掛かったからです。 とても面倒で長い(大した事無いかも)になりますが…

USBライター Type-C版を作る

ここ1年程殆ど活動をしていませんでしたが、しばらくぶりに基板設計をしました。 今まで設計したライター類のUSB端子は、初代スマイルライターの元であるArduino NANOに合わせてUSB-miniB端子を使用してきましたが、昨今miniBのケーブルを捨ててしまう(早と…

ふるさと納税 追加(鶴ヶ島市)

鶴ヶ島市ふるさと納税の記念品が追加されていました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) Nゲージ 7種類です。 H016-24 【Nゲージ】パンダ王国白浜へ!287系パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」(動力付き)(70000) H017-24 【Nゲージ】万感の思いを込めて…

ふるさと納税 追加(鶴ヶ島市)

鶴ヶ島市ふるさと納税の記念品が追加されていました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) Nゲージ 6種類です。 H025-23 Nゲージ[開業70年!東京の地下を走った「赤い電車」。営団地下鉄丸ノ内線500形(動力付き)](70000) H026-23 Nゲージ[新たな装い、新たな活躍。E…

ふるさと納税 追加(鶴ヶ島市)

鶴ヶ島市ふるさと納税の記念品が追加されていました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) Nゲージ 2種類です。 H023-23 Nゲージ[雪の大地に響くエンジン二重奏。DD51形ディーゼル機関車2両セット(動力付き)](70000) H024-23 Nゲージ[白銀世界を駆けるエースランナー!…

中華レーザーカッターを導入してみた その2

PCとの格闘にすごく時間がかかっています。(いました。) オペレーション用のPCを設定するにあたり、付属のCD-ROMを確認すると、レーザー出力用ソフトの「LaserDRAW」、CorelDRAW用のプラグイン「CorelLASER」が入っています。 CorelDRAWは別途有償ソフトを用…

中華レーザーカッターを導入してみた

諏訪に単身移転して一年過ぎ、生活のリズムが出来て来たのではないかと思う今日この頃。(遅いな)要は気持ちの問題なんですね。 そろそろ鉄分を補給せねばと行動を起こし始め、(鉄分と言いつつ)何を思ったか?中華レーザーカッターを購入してしまった次第…

ふるさと納税 追加(鶴ヶ島市)

鶴ヶ島市ふるさと納税の記念品が追加されていました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) Nゲージ 9種類です。 G019-23 Nゲージ 東海道を行く俊足ランナー!223系〈新快速〉(動力付き)(50000) H022-23 Nゲージ 海から山への新たな旅路。E257系5500番台「草津・四万/…