2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1218 ホビセンフェスティバル

今日は、ホビーセンターカトーで初開催された、「ホビセンフェスティバル」にDCC電子工作連合の一員として参加して来ました。 開店と同時に準備開始。 昼頃より、メインのセレモニーが始まりました。(鉄道模型コンテスト2016の優秀作品の展示と作成者のプレ…

3Dプリンター その4 

以前「スマイルコネクタ Ver.2 (短縮化) その2」で、スマイルコネクターZ(仮称)を提案していますが、実現させる為にはアダプターを作らないと誰もチャレンジ出来ません。 もうお分かりだと思いますが、コネクタ内に挿入する為のアダプターを作成してい…

3Dプリンタ その3

今日は、3Dプリンタ用のデータを作るために、試行錯誤を繰り返しています。 先ず初めに、どうやって作図するのか?という問題にぶち当たりました。 ネットを見ていると・・・。 ここから始める、3Dプリンタ&モデリング基礎知識 - AKIBA PC Hotline!(少しネ…

3Dプリンタ その2

引き続き、3Dプリンタの試運転を続けています。 ベッドの保温の為に、梱包材の発泡スチロールを挿んでみました。 が、依然としてベッドの温度は上がらない。 ベッドの温度が上がりにくいのは、電源の故障ではないかとテスターであたると、12Vに届かず。AD…