2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DCC電子工作連合・冬の運転会

28日は、DCC電子工作連合の冬の運転会に行って来ました。 運転会とは言うものの、各々が成果物を持ち寄り、デモや耐久試験等を行い討論する場となっています。 今回写真を殆ど撮っていなかったので、やった事をこの一枚でさらっと説明する事にします。 大ま…

「Smile WiFi Throttle」の設計 その12

強力なプログラマーのおかげで、日々機能アップしています。 週末に、OLEDの表示機能が搭載されたと思ったら、ファンクションモードも最大39までサポート、そしてポイント制御機能まで搭載されています。 ボタンを押すと、順送りでモード変更します。 ポイン…

「Smile WiFi Throttle」の設計 その11

今日もWiFi Throttleの試運転をしています。 今回は、バッテリー駆動にて試運転しています。 スイッチやエンコーダの読み取りをチューニングして貰って、なかなかいい感じになっています。 先日の試運転は、私の理解不足が有りました。サイドのVRで、エンコ…

「Smile WiFi Throttle」の設計 その10

今日は、ロフトに一日籠る予定?でしたが、冬タイヤの履き替え作業を2台分(2往復)で大凡半日が潰れました。 相変わらず、ソフトウエアに疎い私は、難儀しながらもテスト用スケッチを修正(WiFi接続部分)して、どうにか試運転に漕ぎ着けました。 WiFi Th…

ちょっと東京(浅草・秋葉)へお出かけ。

今日は、久しぶりに東京さ行って来ました。 久しぶりに、ロクハンのページを覗いたら、栃木本社等の浸水被災品を販売しているとの事でしたので、秋葉ついでに(どちらがついでか?)どんな物が有るか?ちょこっと見に行ってきました。 少々出遅れ気味なのと、…

「Smile WiFi Throttle」の設計 その9

ソフトの進捗は・・・?ですが、基板部品の組付け確認の為に一次試作機を新しい基板で組み換えました。 スイッチ基板の抵抗を裏面に配置してみました。何とか収まる様です。(左側の赤) セラコンと一緒に、裏面に配置する様に変更しましょう。 サイドボタンの…

「Smile WiFi Throttle」の設計 その8

先週に引き続き、「WiFi Throttle」です。 部品が、揃ったので組み立てしました。(結局の所、引っ越し荷物より発掘して揃えました。) エンコーダとツマミ(ノブ)の組み合わせ(軸長と軸形状で)全体長さが変わるので、なかなか上手い組み合わせになりませ…

ふるさと納税 記念品追加! 鶴ヶ島市

今年最後かな? ふるさと納税の記念品が追加されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回はNゲージ6種類、HOゲージ1種類です。 D018 Nゲージ[ちいさな働き者!チビ凸貨物列車展示セット](20000) G019 Nゲージ[九州を縦横無尽に駆け巡る!JR九州787系展示…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品に、Nゲージ3種類が追加になりました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 TOMIX<7109>EF210-1000(15000) TOMIX<9103> EF64-0 7次形JR貨物更新車(15000) TOMIX<2240> JR DE15-2500形ディーゼル機関車(25000) 今年は…