常設レイアウトへの道

鴨居に設置している常設の複線レールですが、1階の居間で加工した車両を、逐一2階の2段ベッド上まで運んで試運転するとか、面倒くさいだけです。そんな状態なので、それ以降は数年にわたって廃線状態が続いています。DCCへの移行も結局せずに来ています。

1階で作業していると、家族の不平不満をひしひしと感じますし、早く環境を変えなければならないとは常に思ってはいたんです。

 

今年は、運の良い事に10連休という事なので、連休中に何とかしようと思い切ってかねてから妄想していた屋根裏鉄道の検討を始めました。

 

※連休中というか、既に始まっていまっせ!!

 

「とりあえず、やってみよう!」精神の発動です。先週辺りに和室の天井の中央部分を剥がしちゃいました。もう後戻りは出来ません。取り合えず天井を剥がして中を覗いてみます。(以前から天袋経由で覗いては居ましたが 、具体的に実行に移せずに居ました。)

f:id:har_amc:20190421211039j:plain

狭い家な上、運用が悪く何年も物置部屋同様となってしまっておりましたが、天井開口してしまえば、後は何とか塞ぐまでは、やり遂げなければなりませんので、気合を入れて頑張ります。

 

 

昨日はリストラデーで、不用品の始末をしながら棚の組み立て方を考え、同時に机などのレイアウト変更をしました。収める場所はこれから構築していくので、非常にごたごたしていますが、このまま作業に移ります。

f:id:har_amc:20190421211047j:plain

 

 

今日はスタートが遅く、11時頃ホームセンターに買出しに出かけました。予想外に部材が多く、長物も買ったので軽トラ借りて持ち帰りました。

f:id:har_amc:20190421213545j:plain

2往復となってしまったので、結構時間が掛かってしまいました。

 

 

少々スタートが遅い(遅すぎ)ですが、3時頃作業を開始。駐車場を空けなければ嫁さんの車が入りませんので、出来るだけ作業を進めます。

f:id:har_amc:20190421210024j:plain

 

 

6時時点でここまで。現状中央に柱がありませんが、中央に1・2本柱を追加予定です。床から柱を立てていますので、数人乗っても大丈夫だと思います。

f:id:har_amc:20190421214642j:plain棚の広さはおよそ4畳半です。棚下は1900㎜程有るので、通り抜けに問題は有りません。作業机が2つ棚下に入り、左手側に3Dプリンタなどの設置棚を作る予定。

 

 

棚中央部は人の乗るスペースなので多少天井高くなります。脇(左右)は荷物を置くことになるかな。

f:id:har_amc:20190421214647j:plain

 今日は、7時までの4時間程の作業でしたが、部屋の物の移動しながらですし、搬入・片付けも有って疲労困憊です。体も節々痛いので、この辺でお仕舞いです。

 

来週は、棚を仕上げて、電気工事しながら、天井裏へ乗り込んで行く事にします。そういえば、照明器具を手配しないとなりませんね。

 

天井全部はがして、ロフトで良いんで無いか?とも思いますが、寝そべって車両を眺めると言うのでは今一つですので、やっぱり天井裏に攻め込みます。