Nextionを使ってみよう。その10

やることが、いちいち変わります。今度はNextionの確認です。

 

今回は、DSmainR5(R5.1では有りません)に繋いで試してみます。UART変換基板を入手し、3.5mm4極のケーブルも用意して、拡張コネクタ(UART)に接続します。

f:id:har_amc:20200312224632j:plain

R5.1の拡張端子については、C2基板より「UART」ではなく「I2C」に変更されています。

 

 

試運転をすると、Nextionは問題無く接続されていますが、DSone同様に車両は動きません。

暫し悩んだ末、車両の前後を入れ替えてみると・・・、動きました。

以前どこかで見た様な光景です。記憶の片隅に微かに残っていますが、対象物が何だったは思い出せません。DSoneでは再確認していませんが、同じ現象と思われます。

 

 後半、レスポンスが悪くワニ口クリップまで到達するとノーコンになるので、電源を切って対処しています。

 

 

*************

以下追記 

良く調べると、表示をOLED化した時に、Nano側のファームウエアだけ書き換えていると思われ、Core側は書き換えていないので相当古い物が入っている事が考えられます。最新に書き換えて試す必要が有りますね。

*************

 

 

 そして、2日に発注した基板とアクリルが、そろそろ到着しそう。

f:id:har_amc:20200313000144j:plain
発送まで10日程度と、ほぼほぼ通常営業に戻りつつある様です。1か月くらい掛かると踏んでいたので、予定外の速さです。

 

今までのダメ直し基板です。これで試してダメなら、プランBに変更してみますか?