Nextionを使ってみよう。その6

今日も飽きずにNextionチャレンジを続けています。

 

スケッチと回路図を観察して、マスコン(VR)追加については概ね方向性は見えてきていますが、Nextion側の機能確認の項目が残っている事に気が付きましたので、先に行っていきます。

 

今回は別ページを追加して、車輛アドレスの変更用にCV書込用ボタン「CW3~CW5」を追加し、それぞれのアドレスに操作用マスコン(スライダー)を配置してみました。本来であれば、CV書き込み機能は別ページにしておくべき項目ですが、テスト用故同じページ内としています。悪しからず。 

f:id:har_amc:20200221153541j:plainDS側のコマンドの制約から、DSairでは無くDSoneでのテストに戻しています。

 

これが上手く行けば、複数車両の同時運転が可能と言うになります。

 

テストは1車輛のアドレスを、順繰り書き換えながらそれぞれのマスコンで試運転をしていきます。狭い机上で試運転する為、ロクハンのC57を出して来ました。

f:id:har_amc:20200221204118j:plain


 

さぁてと、いろいろ上手いこと動くだろうか?

車両の動きが少々渋いです。操作もあたふたしていますが、いろいろ成功!

ここまで出来れば、複線だろうが複々線だろうが矢でも鉄砲でも何でも来い!です。

(言い過ぎました。あたふたするので、複線程度がよろしいかと。)

 

車両アドレス書き換えも問題無く、スロットルも複数設置出来るので、スタンダードSのHAC用に(VR)を付けなくとも、このままVR無しでも使えそうですね。

 ※これでは私の考えには逆行していますが・・・。やっぱり物理的なツマミが1つは必要だと私は思います。

 

一方のDSairですが、アドレス書き換えコマンドが仕様に明記されていないので、今のところ出来ない可能性が高いです。 

 

残りは、非常に気が重いスケッチ変更なのですが・・・、じっくり頑張ります。