Nextionを使ってみよう。

「D99 HACX」基板をどう料理するか?と検討している時に、試すべきモジュールが頭に浮かんでおりました。

 

今更感が半端ねー⁉と言われそうな、「Nextion」です。

 

「Nextion」と言えば、遥か昔に電機屋の毎日で取り上げられた(自分でHMI(Human Machine Interface)を作れる面白いソリューション)タッチパネル付きのLCD表示モジュールです。※4年も前の記事です。

 

 ただの箱2開発の折、モックアップを作ったのを思い出し、掘り出して来ました。

f:id:har_amc:20200216184108j:plain

 ※これを作ったのも、3年半も前の事です。

 

 

LCDVRをアクリルパネルに取付して固定する方法を試した所で、ケース加工(メーカー作業)や組み立て工程が多岐にわたる為、コスト面を鑑み開発が中止となったものです。

f:id:har_amc:20200216184200j:plain



 

 2.42インチOLEDとNextion2.4インチを並べると、ほぼ同じ外形寸法です。

f:id:har_amc:20200216183258j:plain

 

 

 サイズがOLEDと同じであれば、スタンダードSにも乗るのではないかと思います。

f:id:har_amc:20200216183244j:plain

 

 

しかし、 HAC基板は1枚(使用済)しか有りませんので、何の基板と組み合わせるか?

f:id:har_amc:20200216190155j:plain

インターフェイスはI2Cでは無くUARTですので、この基板で有る必要は有りません。

 

 

とりあえず、専用設計の基板「Box R3a」のケースへの収まりは良さそうです。これはDSairに繋がる実験用基板でも有ったようです。(FAirのスロットが有ります。)

ただし、この基板で動くスケッチが有るかどうかは不明ですが。

f:id:har_amc:20200216190219j:plain

※これが、現存する最後の基板の様です。

 

 

親となる基板は、UARTが繋がればOKなので、「DSone」や「DSair1」でも良い様です。

 

But、これを動かす能力が・・・、私に有るのだろうか???

 

 Nextion 2.4