Nextionを使ってみよう。その3

まだまだ、Nextion 2.4 インチ版をいじっています。

 

前回は、電源ON/OFFボタンを追加してみましたが、今回はスロットル及びディレクション・ファンクション機能を追加してみようと思います。

 

ちょっとばかりコツを掴んだので、ツールをざっくり配置して、ガシガシとEvent欄を埋めていきます。

f:id:har_amc:20200218154452j:plain

スロットル(Slider)については、範囲をminival:0~maxval:1023とし、初期値(val)は0に設定しています。

また、動かした後の値を送信したいので「Touch Release Event」の方に、イベントを定義しています。

 

 

 

Debugモードでは画面シミュレーションと、Event結果の確認が出来ます。

f:id:har_amc:20200218162907j:plainSimulator Return欄の「S」をクリックしておくと、シリアル送信される内容が表示されます。

 

 

 「Pw」「F0」「T1」「Dr」「スライダー」の順に操作してみます。

f:id:har_amc:20200218232811j:plain

Simulator Return欄に、それぞれのシリアルコマンドが表示されています。とりあえず、意図通りのコマンド生成が出来ている様です。

 

 

それでは、Nextionにアップロードのうえ、DSoneR3に繋いで確認してみましょう。

f:id:har_amc:20200218235020j:plain

 

 

動作確認です。

ここで、間違いに気付きました。何かが反対に動いていました。そうです、ディレクションの動きが反対です。

 

コマンド確認の為仕様表を確認すると・・・、何と言う事でしょう!パラメータが1:FWDと2:REVになっているでは有りませんか!!

・何故にここだけ、0から(0と1)では無いのか?

・何故にパラメータに無い「0」の指示で「REV」が動いているのか?

暫し、Nextionの仕様書を眺めて、足し算(+1)が出来ないか試しましたが、技術不足で今のところ解決に至りません。

 

 

次に「見るだけ君」も繋いで、DCC信号の確認を行って見ます。

f:id:har_amc:20200218235042j:plain

上手い事動くと思いきや・・・。

 

 

ところが・・・どっこい。見るだけ君はIdle表示のままです。 

モータードライバーはONしていますが、DCC信号は出ていない様です。

 

念の為、DSoneと見るだけ君のファームウエアを最新に書き換え、DSソフトウエアから操作すると、問題無くDCC信号が出ており車両も動いたので、Nextion側の問題である事に間違いは無さそうです。

 

ここへ来て2つの難題にぶち当たりました。これは解決出来るだろうか?

 

※車両アドレスについては、現状「3」に固定されています。Nextion単体で数値入力が出来る方法が判れば、変更出来るようにしたいと思っています。