2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクハン 115系1000番台にデコーダーを仕込む。

先日、中古レールと共に入荷していた物ですが、持ち合わせの都合で、取り置きしてもらっていた車両を引き取って来ました。 115系1000番台の、しなの鉄道色と長野色のそれぞれ3両セットです。これにも、デコーダーを積んで行こうと思います。 搭載するデコー…

KiCADを使ってみよう! 「スマイルライターCOMBO」の製作 その3

しばし間が空きましたが、こちらもじっくりと進めています。 関空閉鎖の影響が如実に現れております。今まで3日程で到着していた荷物が、7日掛かってようやく到着しました。(関空の貨物の多くが、成田・羽田に振り分けられているとの事) 今回も、アクリル…

デモ用レイアウトでも作るかな - 2nd!「Zゲージバージョン」

前作は、Nゲージで製作しましたが、持ち運びに難が有る(持ち運べないことは無い)ので、今回の「ロクハンコラボ」に乗じて、Zゲージバージョンを作って見る事に。 先日、ロクハンのショールームに打ち合わせに行った際、「S059 トランクレイアウトミニマ…

ロクハンC57にデコーダーを仕込む。その3

C57はR145より走行可能との事で、近郊のポポンデッタに何か入ってない?と訊くと・・・、R220レールと220の直線にカーブポイントその他が有るとの事、車を走らせ速攻で購入して来ました。 R220ですので楽に走ってくれます。主連棒や連結棒の曲がりで、動輪がロ…

ロクハンC57にデコーダーを仕込む。その2

前回、テンダーのみの集電で動作が芳しくなかったので、釜の方からも集電する様に改造したいと思います。 コンデンサとR242を外すとPAD(+)は切り離されます。 裏面は、PADの際(-側)をパターンカットします。 これでPADは、集電用として使用出来る様に…

ロクハンC57にデコーダーを仕込む。

10月6日に、浅草ロクハンショールームで、DesktopStation主催のDCCイベント「DCCfest2018」が開催されます。 各所で、ロクハンZゲージにDCCデコーダーを組み込む記事が上がっていますが、遅れ馳せながら、私もチャレンジです。 お題は、C57蒸気機関車です…

ふるさと納税記念品追加!(鶴ヶ島市)

ふるさと納税の記念品が追加されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回はNゲージのみの6種類4種類です。 F-13 Nゲージ[京都を駆ける観光列車!叡山電鉄きらら展示セット](30000) G-13 Nゲージ[卓上で楽しむNゲージ!叡山電鉄900形きらら運転セット…

スマイルコネクタZ その7 第3のコネクタ

スマイルコネクタZに使っている、2x3のカードエッジコネクタですが、もう1つの候補が有りましたので、取り寄せてみました。 右がTEのコネクタ、左がWing-TATのコネクタです。そして真ん中が今回入手したコネクタです。 Aliexpressのページを見ていると、現Wi…