ロクハン 115系1000番台にデコーダーを仕込む。

先日、中古レールと共に入荷していた物ですが、持ち合わせの都合で、取り置きしてもらっていた車両を引き取って来ました。

 

 115系1000番台の、しなの鉄道色と長野色のそれぞれ3両セットです。これにも、デコーダーを積んで行こうと思います。

f:id:har_amc:20180929223531j:plain

 

 

搭載するデコーダーはロクハンの「A059」です。HOゲージ「キハ110」に取り付けていたデコーダーを取り外して来ました。

f:id:har_amc:20180929223803j:plain

 

 

今回は、予想に反して?しなの鉄道の方に積んでいきます。

ボディと床板を取り外すと、後はビスを外してモーターの端子を外すだけです。

f:id:har_amc:20180929223650j:plain

 

 

半田付けしてある丸端子を外し、床板に穴あけしてケーブルを取り出します。デコーダー側の配線は、灰、橙を除いて取り外しました。残った2本は適度な長さに切りそろえています。

f:id:har_amc:20180929223702j:plain

 

 

灰・橙線はモーター線と接続し、レールからのDCC信号は付属のスプリングを使って、デコーダーへ接続します。f:id:har_amc:20180929223715j:plain

 

 

取り付けに、特に問題は有りません。

f:id:har_amc:20180929223727j:plainと言うか・・・、C57に比べたら「なんて簡単なんだ!」と思う今日この頃。

 

 

 ロクハンデコーダーを、長野色用に「A059」を1つ、Zショーティ用に「A053」を3つか4つ購入しないとなりません。ざっくり1万円超えです、高価だなー。

 

双方のクハユニット4両のヘッド・テールライトと室内灯(テープLED)は、何のデコーダーを使うべきか?幅9mm程度で両極性(の方が簡単)で室内灯付けられるのは何が良いですか?