一安心もつかの間・・・、次のお題が・・・送られて来た。
今度のお題は、なっ何と!C11蒸気機関車です。ボディ・・・更に・・・小さいな・・・。
ロクハンA053と並べると・・・・・・、まぁ入らんだろうな。
どうあがいても、入りませんね。
あっちこっち測って・・・。
どうにか出した答えがこれ。
やあさんが紹介していた、D&Hの「PD05A」です。
この辺ならば、何とか収まりそう。
モーターと従台車との間に、搭載して見る事にします。
ビス頭がデコーダーに当たるか?当たらぬか?一か八かです。
では早速、鉄工ヤスリで削って行きます。
モーターぎりぎりまで、切削しました。
デコーダーの半分以上、基板部分の高さまでは埋め込まれます。
ヘッドライトの配線をしています。C57同様に2本配線していますが、後で修正する事に。
試運転時に点灯しないので、配線を確認すると・・・。
GND側は、なっ、なんと!・・・、レール側より配線するとの事。配線を修正したら、点灯してくれました。ライト基板の集電部がそのまま使えますので、配線は1本で済みました。
ヘッドライト点灯確認です。
デコーダーはこんな感じで、収まります。
ボディを被せて、走行試験です。
やはり、集電に難が有ります。 レールの手入れをしながらここまで走る様になりましたが、まだ多少のギクシャクが残ってます。
貨車や客車からの集電を考えないとならないかも知れません。 何の偶然か?このC11は東武鉄道のSL「大樹」ですので、ヨ8000と連結すれば、集電可能な気がしますが・・・。はて?室内灯とか付いているのだろうか?
その他、基本的な走りに関しては、はなから問題が有りまして・・・、ポイント部分で先輪の脱線が発生します。
今回、何とかロクハンのC11をDCC化する事が出来ました。
Zショーティも小さいですが、最小のZゲージ車両を製作出来たのかも知れません。(海外除く)
C11のその2はこちら。