NEXT18コネクタ比較

DCC電子工作連合で新たに採用する事になりました「LXWCONN」のNEXT18用のコネクタが届いていますので、確認してみます。

 

NEXT18コネクタの比較画像です。

中央が今回採用の「LXWCONN」のコネクタで、右側が2017年末に「LaisDcc 」より入手したメスコネクタです。左は問題の「MORETHANALL」製ですが、初期ロット品の為綺麗な仕上がりです。

f:id:har_amc:20211001100444j:plain

モールド形状・コンタクトの形状や色を見る限り、それぞれ違う製品に見えますね。

事前の資料で気になっていた位置決め凸部分ですが、新コネクタ(中央)が一番大きいので嵌合具が浅くなる方向に働きますが、クリック感が無いというのはこの辺の問題かもしれません。TRAINO情報室での導通試験の結果は良好の様で一安心です。

 

 

 

コネクタを反転してみて気付いたのですが、「LaisDcc」コネクタの右上部分の文字らしき物。

f:id:har_amc:20211001102847j:plain

これって”B”なのか?だとすると関係性が有る様な無い様な?・・・。4年以上前のコネクタなので、同一メーカーの金型違い(Rev違い)だったりするのかな?