NEXT18 コネクタ

本日中国より、ようやく届きました。

 

気になっていたので、1つだけですがLaisDccのデコーダーを購入しました。

f:id:har_amc:20171203162347j:plain

 

 

 そうです、NEXT18コネクタを観察する為に、購入して見ました。

f:id:har_amc:20171203174455j:plain

隣はDSdecR3です。スマイルコネクタ部分とほぼ同じですが、10mmに少し欠ける位の幅です。

 

 

 皮むきはせずに測定します。おおよそ長さは15mmです。

f:id:har_amc:20171203162443j:plain

 

 

 幅は、10mm弱です。

f:id:har_amc:20171203162455j:plain

 

 

・・・ところであなた、載せる車両有るんですか?との問いかけが何処からとも無く聞こえる気がしますが・・・。

そこが今回の肝です。

 

 

 このコネクタを同じセラーで買おうとすると、1000個単位でしか頼めませんが、担当者の手持ちを融通してもらって、5つだけメスコネクタを入手する事が出来ました。

f:id:har_amc:20171203162400j:plain

 同じコネクターは、流通品ではなかなか見当たらないので5個だけでも入手出来たのは幸運でした。

(後で見つけました 。コネクタ寸法も載ってました。下に貼って有ります。)

 

幅は8mm弱です。端子ピッチは0.5mmです。

f:id:har_amc:20171203162416j:plain

 

 

 奥行きは、端子部分で6mm(モールドは約5mm)です。

f:id:har_amc:20171203162424j:plain

 

 

 裏面はこんな感じです。

f:id:har_amc:20171203182439j:plain

一応デコーダーサイズ等の規定は有るのですが、 コネクタ固定用の金具は無いので、基板はモールド幅8mmが有れば、問題ないと思います。配線を考えるとやはり規格の9.5mm幅になるのでしょうね。

 

もし仮にデコーダーを作ったとしても、「車両側が対応していない」事にはどうにもなりません。

 何かいい方法無いかな?と考えています。

 

 

*************

以下追記です。 

 

 メスコネクタ寸法

f:id:har_amc:20171203234802j:plain

 

オスコネクタ寸法

f:id:har_amc:20171203235007j:plain