「Smile BiDi-Repeater Mini」用「LCDオプション基板」製作

Elecrowにて佐川の配送が出来る様になった様で、私も試して見ました。「OCS」の様に発送連絡の翌日(又は当日)に到着するのに慣れると、通関完了までステータスが確認出来ない事も有り非常に辛抱が必要です。7~10日との事でゆっくり届きます。

 

今回は追加生産の基板2種と「Smile BiDi-Repeater Mini」用「LCDオプション基板」を製作しました。

 

 

早速、バックライト有り・無し2種類のLCDを取り付けてみました。

f:id:har_amc:20210924222044j:plain

LCDのサイズが程良く、47x33㎜の基板に出来たので6枚の面付けにしています。

 

 

 

バックライト有りは問題無く動きました。

f:id:har_amc:20210924222114j:plain

 

 

そして、バックライト無しも問題有りませんでした。(BL有りが動いていれば当たり前ですね。)

f:id:har_amc:20210924222135j:plain

 

 

LCDオプション基板の部品は、下部の部品と接触を避けられる位置に上手い事配置出来ました。

f:id:har_amc:20210924223052j:plain

 

 

DC/DC基板などの部品が3次元的に入り組んで、それぞれをかわす事が出来ました。

f:id:har_amc:20210924223133j:plain

 

 

裏面にチップ部品を配置して、表面をすっきりさせています。

f:id:har_amc:20210924223205j:plain

 

 

そしてアクリルケースの組み立てに使う部品がこれら。

25mmスペーサー、12mmスペーサー、13mm雄ネジ付きスペーサーに12と8mmのビス、1.2mmのワッシャー及び写真に乗っていないナットを使います。f:id:har_amc:20210924225433j:plain

そして、当然ながらLCDオプション基板は1.2mmにしています。

 

 

下から12mmビス、アクリルパネル、ナット、基板と組み立て、片や1.2mmワッシャと25mmスペーサー、LCD側には13mmスペーサーを取り付けします。

f:id:har_amc:20210924230537j:plain

ワッシャは25㎜スペーサーの下側に挟むのが良いですね。

 

 

LCD基板を装着します。

f:id:har_amc:20210924230555j:plain

その後12mmスペーサーを取り付けの後、アクリルパネルを挟んで8mmビスで固定します。

 

 

1.2mmワッシャを挟む事で、25角のDC-FAN外形が少々大きい問題の解決もしています。(これは8Aでも採用します。)

f:id:har_amc:20210924230618j:plain

今度は多少隙間が出来てしまってビビり音ががする事が有るので、ケーブルを挟み込む様に配置すれば抑えられます。制振用に2mm厚くらいのスポンジテープを貼ればベストですね。

 

 

思惑通り、LCD基板は上手い事収まりました。