「DCCリピーター」その2

「DCCリピーター」の設計中では有りますが、途中の経過をちょこっとお見せしたいと思います。

 

 

ケースは、こいつにしてみようと計画。中華ケースですがルーター用に設えたケースの様です。

f:id:har_amc:20180228095138j:plain

外形は120x120とほど良いサイズなのですが、基板のサイズが100x100では上手い事パターンが引けません。(100x100以下だったら、非常に安く基板製作出来たのに。)

 

 

基板外形は、コネクタ側をぎりぎりまで伸ばして、114x100としています。

f:id:har_amc:20180228093524p:plainケースありきの基板サイズ(結構大きい)なので、機能を盛り込んでしまいました。

 

 

ドライブ回路の基本性能としましてはDSoneR3同等(TB6643KQ使用時)、表示に関しては「見るだけ君」と同様の表示をさせる事を計画しています。(LCDを搭載の場合)

 

その他の基本機能は以下の様に設定しました。

 

・DCC信号入力は、フィーダー(DCC-IN)又はS88-Nの2系統。

 それぞれにスルー端子を設定。(DCC-IN側優先の排他入力となります。)

 ※非選択時のRJ45コネクタは、S88-Nの中継コネクタとして使えるかもしれません。

 

・DC-IN・TRK-OUT及びモータードライバーは2系統分搭載し、同電源又は別電源でのオペレーションに対応。

 片側は12V、もう一方は15Vという使い方を想定しています。

 

・TRK-OUTはスマステ基板と同じく、3種類x2出力を用意しています。

 

 

設計も終盤になって来てはおりますが、保護機能が一部抜け落ちている事に気がつきましたので、追加しておかなければなりませんね。(当初は「見るだけ君」機能のみ搭載予定でしたので。)