RailComを試す。その2 「RailCom Display」を試す。その2 「Repeater」も試す。

引き続き、RailComDisplayについて調査をしています。

 

先日、RailComDisplayの単独での動作確認を完了しましたが、リピーターを介しても検出が出来るのか実験をしてみました。

配線は、単純にDSair2とRailComDisplayの間に、リピーターを差し込んだだけです。

f:id:har_amc:20210128223156j:plain

結果は、車両は問題無く動いているものの、残念ながら「RailCom信号」は未検出となりました。

フォトカプラを介して再生成したDCC信号では、RailCom信号については再現出来ていない事になります。

 

試しに、リピーターを省いて動かすと正常に動作しているので、間違い無く動かないという事でしょうね。

 

対策としては、リピーターに搭載されているATMega328Pを使い、入力されたDCC信号に「RailCom信号」を付加して出力させる様にしてみようと思います。

 

 

********************** 

以下追記

なごでんの日記にて、RailCom信号の画像が掲載されましたが、これを見て納得です。

Cutoutとは、無信号(0V)という事なんですね。

なるほど、これではフォトカプラでの再生成時には、反映出来ないですね。