デコーダー書き込み端子の検討 その5  USBライター2次試作 その2

USBライター2次試作の基板が届きました。

 

前回ブログとちょっと違うのが、ポゴピン保護枠の基板です。発注後にデータを差し替え依頼しましたが間に合わず。追加発注となってしまったのですが、発送は一緒にしてくれました。

 

NEXT18コネクタの位置決め治具を追加しています。

 

 

 

上基板の上に重ねて、NEXT18コネクタを落とし込んで位置を保持させます。

 

 

ネジ部分に0.2mm、コネクタポケット部分に0.1mm、合わせて0.3mm程度のクリアランスが有るので、目視で位置確認をします。

これで、ズレを気にせずに半田付け出来そうです。しかしながら、もっとリード脇スペースを大きく取らないと、半田付け作業はしにくそうですね。3mm~5mmくらい広げる事にします。

 

 

既に発送されている20gのポゴピンですが、がなかなか届きません。

少々小さく調整した「固定穴」と「スルーホール」に関しては、手持ちの75g品にて確認して問題無さそうです。