アリエクスプレスの配送について。

武漢発のコロナウィルスによって、アリエクスプレスの配送に多大な影響が出ています。通常2~3週間程度で届いていた様に記憶していますが、最近の感覚的に言うと倍くらい掛かっている様に感じます。2か月くらい掛かるものも有ります。

 

特に追跡番号の末尾に「~YP」が付く物は、途中で行方不明になっている様に見えますが、忘れたころに概ね(突然)届いています。

 

がしかし・・・。

 

アリエクスプレスのページで、ある荷物が配達済となっていましたが、うちには届いていません。郵便局で調べて貰っても、通過していないとの事。そして中国発なら末尾は「CN」、台湾なら「TW」となり「YP」に該当する国名表記は不明で、別の輸送経路では無いか?との事でした。

少々調べると、「末尾YP」とは台湾企業の「YANWEN」と言う運輸会社を通して、日本に来ている様です。

 

アリエクスプレスの追跡番号「~YP」をコピーし、「YANWEN」の追跡ページに貼付けて調べると、YP番号の脇に「末尾CN」の追跡番号が表示されています。

f:id:har_amc:20200626092431j:plain



正規の番号が分かったので、郵便局のホームページで追跡が出来ます。 

 

 

そして、配達済みとなっていた「末尾YP」の「~CN」を郵便局HPで問い合わせすると、東京都内に配達されていました。結果この荷物(Arduino MICRO互換品)は返金処理となりました。まあ、秋月で購入して不必要となっていましたので、かえって好都合では有りましたが。

 

 

 

「末尾YP」で行方不明っぽい荷物が有りましたら、調査してみてください。