TPI スマイルライターの製作 その16

TPIスマイルライターの製作と銘打って、しばし調査をしてきましたが、一旦結論を出したいと思います。

 

「その15」以降いろいろ観察した結果「その14」までが正解な事がわかりました。

 

AtmelStudioにおいて認識される「AVRISP mkII」は(数台観察したところ)純正が「212049」、クローンが「212345」(各下6桁表記)固定の様である。

クローンはどれを挿しても同じ番号であり、複数挿しても1つのみ認識されます。またUSBポートを変えても問題無く認識しています。

また、AtmelStudioが認識がしているのは、純正・クローンの場合は最大2台まででした。(純正の複数挿しは未確認。クローン複数挿しは1台のみ。)

f:id:har_amc:20200622140315j:plain

 

 

「AVRISPmkII・クローン」を「ArduinoIDE(Windows10 PC)」で使うには、2つの大きな問題点がありそうです。

 

1.デバイスドライバーの認識の問題。

 かなり、PCの使用環境に左右される気がします。

 

2.「Arduino IDE」におけるコンパイルが通らない問題。

 これも環境に拠る所が大きいように思います。対象以外のボードマネージャー・ライブラリに左右されていると思います。

但し、私の環境では常に起こっている問題で、他の人には関係無いかもしれません。

 

 

現状、上手くいったらラッキー位の安定度しかありません。

私の所での検討は、一旦保留としたいと思います。