ドアホン他リニューアル!

子供が大きくなり各々行動し始めると、(ここ最近は)私一人で家にいる事が多くなりました。ヤフオクやメルカリ、各種通販で散財する事の多い私にとって、荷物の受け取りは非常に重要です。

休日は午前中配達にするのですが、2階やロフトに居ると応対が出来ず、自ずと荷物を待つ時間を1階で過ごす事になり、非常に不便でした。

一方、コードレス電話機もここ数か月受話器を取っても雑音が入ったりして使いずらかったので、「交換しろ!」との指令が暫く前から出ておりました。※家の電話には、セールスを除いては殆ど掛かって来る事は無いのですが・・・。この「殆ど」と言う所が問題なんです。

 

そこで、給付金を使って?双方リニューアルをする事にしました。

ドアホン子機は勿論、ドアホンに電話機を連携可能との事なので、これらを購入してきました。※スマートフォンアプリで外出先からでも対応可能な機種も有りましたが、大変高価なので普及機にしました。

f:id:har_amc:20200927113236j:plain

電話機は、プッシュボタンの付いた電話機の親機は使わないので、子機だけのモデルにしています。 

 

 

左が今まで使っていた物、右が新しい物です。

f:id:har_amc:20200927113410j:plain

操作は、ほぼ変わらないので説明する必要もないでしょう。 

 

 

玄関子機については、全く同じ機種でしたがリニューアルです。

f:id:har_amc:20200927113301j:plain

 

 

ドアホン子機との通話が出来るので昔で言う「インターホン」として使えます。LINEで呼び出ししても、音量が小さくて気付かない事が有るので、結構な音量と光で教えてくれるので、応答漏れは防げそうです。

f:id:har_amc:20200927113310j:plain

 

 

設定を済ませ玄関から呼び出すと、ドアホン子機と電話子機に着信します。

f:id:har_amc:20200927113325j:plain

電話子機を持っていれば、家の裏側で野菜の世話をしていても応答出来るので、安心して来客待ちが出来る様になりました。まあ、「来客」は希ですが。

 

 

そして、発売後2か月程遅れて引き取ってきたのがこれです。当初、発売時期が近かったマイクロエースの「キハE130久留里線」と一緒で良いか?と思っていたら、10月末頃に変更だと言う事で引き取りに行ってきたわけです。

f:id:har_amc:20200927120312j:plain

 

 

ついでにドアホン・電話機も交換出来たので、結果オーライです。