TPI スマイルライターの製作 その13 純正AVRISP mkIIはIDEで動くのか? その2

気になってしょうがないので、TPI続けてます。

デバイスドライバー周りをじっくりと・いろいろいじって行こうと思います。

 

全て見ていた訳では有りませんが、最近のIDEのエラーはこんな感じです。

f:id:har_amc:20200618141236j:plain

とある参考ページの手順で進めてみます。やたらめったらドライバーを入れたのでクリアにして考える必要が有ります。

  

Microchip Toolsの所にある、「AVRISP mkII」ですがデバイスドライバーを一旦削除してしまいます。

f:id:har_amc:20200618135414j:plain

 

 

USBドライバーをインストールし直します。

f:id:har_amc:20200618141135j:plain

 

 

Jungoの下に「AVRISP mkII」が現れました。これは、AtmelStudioを入れたときに設定される場所の様です。どうやら違う様です。

f:id:har_amc:20200618135431j:plain

この状態だと、IDEでは使えません。の様です。

 

 

libusb-win32-devel-filter-1.2.6.0.exeをダウンロードしてインストールします。

f:id:har_amc:20200620001218j:plain

 

 

何やら、デバイスドライバーを選択するようなソフトです。「AVRISP mkII」を選んでインストールします。

f:id:har_amc:20200618135426j:plain

 

 

とある他の参考ページですと、違う所に入っている筈なんですが、場所は変わっていませんでした。どうやらそうみたいです。

f:id:har_amc:20200618135431j:plain(参考ページに拠ってまちまちなので、兎に角すんなり行かんのです。すべてがうろ覚えになっています。)

 

 

「純正AVRISP mkII」を使ってIDEで書き込みを試すと・・・、今までと違う動きをしています。

f:id:har_amc:20200618141306j:plain

見る限り書き込みをしている様な動きでは有りますが・・・、最後にはエラーだと宣っています。

 

 

エラーとは言われましたが、念の為書き込みが出来ているか確認する為に「AtmelStudio」で一旦メモリを消去します。

f:id:har_amc:20200618141327j:plain

 

 

そして、IDEに戻って書き込み(相変わらずエラーだと言っています。)の後AtmelStudioでベリファイを掛けます。

f:id:har_amc:20200618141330j:plain

何という事でしょう!ベリファイはOKだそうです。

 

「純正AVRISP mkII」+「Arduino IDE」でTPI書き込み出来ました!

という事で宜しいでしょうか?

 

 

 

しかし、クローンが・・・AtmelStudioでも動かなくなりました。

なんだかなぁ。

 

関門はあと1つなので、頑張ります。