KATO Loco向け、車載DCCデコーダ 設計中!

また、違う事に手を出しています。

 

今回は、DCCデコーダーの設計をしています。

Nuckyさんが製作された「KATO Loco」シリーズの続編??とでも言いますか、品揃えを増やす為に、チャレンジしています。

 

基本設計は、あやのさん作「ATtiny85」のモーターデコーダーを踏襲しています。

 

そして、ターゲットはこれら。上はDD51向けの「DN163K1B」、下はEL等向けの「DN163K0a」です。

f:id:har_amc:20190308205419j:plain

先日、フレンドリーデコーダを大量購入した時に、一緒に手配しておきました。

 

 

これは、DD51向けの「DN163K1B」サイズの基板です。

f:id:har_amc:20190308203732j:plain

これが上手く行けば、ダイキャストをヤスリで削る必要が無くなります。

 

 

こちらは、EL等向けの「DN163K0a」サイズの基板です。
f:id:har_amc:20190308203517j:plain

 おおよそ、LEDの取り付け方で対応車種が分かれているようです。

 

 

双方とも、何とか部品配置と配線が出来ました。高さ方向については、現状未検討です。車体を観察せず、デコーダー基板の計測のみで作ったので、これから各所検討します。

 

※LED用の制限抵抗が抜けている事に、先程気が付きました。何処に置こうか?? 

V9/V10の脇に押し込むかな。2012サイズでは大きいかな?

 

 構想・準備に数ヶ月、設計は実働4日程度でここまで出来ました。ここからが結構長いと思います。