常設レイアウトへの道 その4

この2日は方々の壁・天井下地取り付け及び、一部の壁・天井貼り付けをしました。

 

柱がインコースに有るので折角の敷地を有効に使えません。そこで柱の内側に敷地を広げる事にしました。これでレイアウトの制約が少しばかり減りました。

f:id:har_amc:20190503235743j:plain 

 

 

やっとこさ、屋根勾配の影響でとても狭い方の、壁と天井を貼り付けてきました。

しかし、狭い上に一人作業で非常に効率悪し!

今までは手動タッカーを使っていましたが、手の持久力低下に付き、電動タッカーを導入しました。しかし、不発弾が多く詰まり易い。空振りしても撃鉄は板に当たって板は傷だらけ・・・。あーもう、塞がっていれば良いです。

f:id:har_amc:20190504151537j:plain



そして、荷物が届いていました。

 

 

届いたのはこれら。

f:id:har_amc:20190504003244j:plain

 

 

 あやのすけさんの、最新版(Next18付き)のデコーダーテスターです。

f:id:har_amc:20190504003300j:plain

全体の部品数もとても多く、チップ部品も沢山入っています。あれ、Next18コネクタは?10日以上前に見たのですが何処やったかな?

 

 

 そして、お待ちかねの「LokSound V5 micro 8pin」が2個です。

f:id:har_amc:20190504003325j:plain

 

 

御多分に洩れず、Next18コネクタ+変換ケーブルでした。

f:id:har_amc:20190504003341j:plain

もう、これからは「Next18」コネクタが標準なんでしょうね。

 

早く、コネクタ入手先開拓せねばならん。