年末に発覚!一大事。その2

今年最初の記事は、電車関連では有りません・・・。

 

年末に発覚した腰椎の圧迫骨折ですが、10日経って経過観察で再度レントゲンを撮ってきました。前回は、放心状態?で画面を写して来ませんでしたので、今回は落ち着いて撮影してきました。(第二、第三ではなく、第一と第二の腰椎が正解でした。)

 

 

レントゲンの画像で第一腰椎と第二腰椎の前側上部に変形が見られます。下の第三腰椎と比べると明らかに変形している事が判ります。

f:id:har_amc:20220108221020j:plain

11月末に時点で、骨折無しとの診断でしたので、12月末までの1か月の間の作業で変形した可能性は否めません。

 

 

MRIの画像では、腰椎の変形と共に少し白っぽく見えます。これが新しい骨折の状態を表している様です。

f:id:har_amc:20220108221036j:plain

そして50歳にもなると、第三と第四の間の様な椎間板のつぶれ(すり減り)も見られます。

 

今考えると、自分の腰骨辺りで「ボン!」と直径30cmくらいの爆発が、起こったような感覚とでも言いましょうか?圧迫骨折の感覚が判りましたので、次からは見分けがつくと思います。(いや次は無いです。)

 

私の場合は、骨粗しょう症では無いとの事で、運良くこれくらいの欠けで済んだとも言えます。骨粗しょう症になっている場合は、私の様に2mから飛び降りなくても、尻餅をついただけで腰椎(全体)がつぶれてしまう事があるとの事。最悪は神経に影響を与えてしまい寝たきりとなってしまう事も考えられます。

 

落下事故は問題外ですが、日頃からの骨密度の維持や、転ばない為の筋肉の維持は非常に大切ですね。

 

みなさま、ご自愛くださいませ。