年末に発覚!一大事。

11月末に2m程の足場から転落したのですが、着地後の後ろ受け身で腰部への打撃感は有りましたが、頭部の保護は出来ました。(ヘルメット着用)

あばらや指を骨折した時のような痛みは無く、落下当初の腰部レントゲンでは骨折無しとの診察でしたが、1か月経っても痛みが続くので、MRI検査を受ける事になりました。

結果は・・・、第二・第三第一・第二腰椎圧迫骨折との診断を頂きました。これは重症と言われる位の症状でしょうか?

※今考えると、腰への打撃感は転倒時ではなく着地時の圧迫骨折の痛みだったのかもしれません。落ちると思ってから、受け身をとる間の映像は、記憶から飛んでいます。恐らく、大事と判断した為、脳みそが消去したのだと思います。

 

ネットで調べると、圧迫骨折は完治するまで変形が進行するとの事ですが、骨折していないと思っていた私は、この一か月は冬タイヤへの交換(2台分)や家の片付け等、結構な作業をしておりました。ここで結構腰椎の変形を招いた可能性が有ります。

現在、胴部にコルセットを巻いています。しばらくおとなしくしていなさいとの指示を受けていますので、姿勢を正して生活していきます。