「Smile BiDi-Repeater Micro」の製作

「Smile BiDi-Repeater Mini」が完成して、ごく狭い範囲で確認してもらっていますが、やはりモジュールレイアウトの需要にそぐわない様で、機能・容量削減版を製作する事にしました。

 

「Smile BiDi-Repeater Mini」からの大きな変更点は、ブリッジダイオードを追加して電源をDCC信号から取得するようにした所です。その他変更点は、モータードライバーを「TB6643KQ」から「BD6231」に変更し、電流センサー・DCファン制御回路を削除しています。(極力スケッチを触らずに済むように考えています。)

f:id:har_amc:20211101154152j:plain

「Smile BiDi-Repeater Mini」を基本としているので、引き続きLCD基板を取付する事が出来ますが、電流センサーを省いているので、電流値は表示出来ません。

(動作確認が出来る程度と考えています。)

 

 

「Smile BiDi-Repeater Mini」の配置をさほど変更せず、部品を寄せて配置しています。

f:id:har_amc:20211101161216j:plain



 

レイアウト裏に固定する事を想定し、部品は全て片面に配置しております。

f:id:har_amc:20211101161231j:plain

但し、ターミナルブロックを使うと、裏面側にはみ出すので、電線を直接半田付けして取り出す事になると考えます。

 

 

もう少し小さい、LCD基板サイズ(47x33)の「Smile BiDi-Repeater Pico」と言うのも設計したのですが、SMD(チップ)部品が裏面についていたので、ボツになりました。(部品配置もただ押し込んだだけでした。)