「Smile BiDi-Repeater」のテスト その2 ”8A達成!”

「Smile BiDi-Repeater」のテストに戻っています。

 

12V-10AのACアダプターが届きましたので、負荷試験の続きを進めます。

 

今回のテスト風景です。ファンが散歩に出かけてしまうので、マスキングテープで斜めに拘束しています。4020サイズで結構な風量と騒音です。

f:id:har_amc:20210609232357j:plain

紆余曲折あって、コンデンサは35V3500μFとしています。8A近く流すとなると、結構ため込んでおいて貰わないとすぐにOC判定されてしまいます。1470μF(1000+470)では6A弱までしか伸びませんでした。

 

 

そして今回、めでたく8Aを達成しました。(最高値は8.06A)

f:id:har_amc:20210609231710j:plain

 

 

最高温度は、OC直前の7.4A掛け数分置いた後、落ち着いた時点の74.8℃+αと言う所です。(7.5AでOC)室内温度は27℃程度です。少しずつ温度が上がっている様な気がするが・・・。そういえば63Wの熱源が有るな。

f:id:har_amc:20210609230628j:plain

スタックのTB6643KQと比べると温度上昇が穏やかで、だいぶ効率が良い様に思います。但し、こちらはヒートシンクが大きいので比較はかわいそうですね。

 

これで負荷試験においては、8A流せる事が確認出来たと言って良いと思います。

 

残作業は、突入電流に対する、安定した起動条件を探り、対策を講じる事です。

今までは、負荷試験とごちゃ混ぜでやっていたので、右往左往していましたが、切り離して作業をしてみる事にします。