PC電源の修理。

 リビングのPCから、暫し異音がしておりましたが、ずーっと放置していたら電源が入らなくなってしまいました。

 

電源の故障だろうとという事で、取り外してみると!なんか?カラカラ音がします。

f:id:har_amc:20210324094104j:plain

 

 

なんと、コンデンサのケースが外れて遊んでいました。 

f:id:har_amc:20210324094151j:plain

今回は、その他の膨らんでいる物のみ、4個を今回の交換対象とします。

異音の原因は電源のDCファンでして、回転が渋く放熱不良となった様です。もちろん交換します。

 

 

先の土日共、所用で東京に行っていたのですが、ばらしてみたのが月曜日なので通販で部品を手配します。容量とサイズを見ながら方々探して、全て揃ったのが千石電商通販のみでした。スペースが許したので、パンクしたコンデンサの耐圧を16Vから25Vに上げておきました。

f:id:har_amc:20210324094433j:plain

 

 

交換完了です。コンデンサのアルミケースが転がっており、短絡などの2次災害での故障も考えられるので、「動くかどうかは運次第!」と思いつつ電源投入。

f:id:har_amc:20210324094356j:plain

 

 

とりあえず動作に問題は有りませんでしたが、適当なチョイスによりファンの騒音が非常に大きくなってしまいました。