WiFiルーター(AP)更新

暫く前から、無線LANの接続品質について家族より不満がこぼれておりました。

接続していても通信が遅かったり、途切れたりする事も有る様でしたので、ルーターを更新する事にしました。

 

大学のオンライン授業をまともに受けずゲームばかりしていて腹立たしい愚息が、今月家を出る(追い出す?)事になったので、思い切って高性能な物に交換です。

※タイミングとしてどうなんだ?と思う方も居られるでしょうが、親の権限としての「意図した」タイミングです。

 

暫くインフラについて考えたく無いので、少々値段は張りますがちょっと高性能な物を選択しました。

f:id:har_amc:20201101125651j:plain本当は「ASUS」の方が良かったのですがプライス的に倍くらいするもので・・・妥協しました。特にゲームをする訳では有りませんが、沢山積んでる方が良いでしょ!と大枚叩いて買いました。

 

 

8本アンテナのゲジゲジした、超でかいやつです。

f:id:har_amc:20201101125832j:plain

こんなもの何処に置くんだ?と首を傾げる方も居られるでしょうが・・・。

 

 

うちの通信機器の置き場は、1階の天井裏ですが・・・、ん?入りませんね。

f:id:har_amc:20201101125739j:plain

大丈夫です、一旦アンテナを取り外してから天井内で取付します。

 

 

 

iPhoneのアプリで設定出来るので非常に便利です。PCで設定する心積もりで居ましたが非常に簡単に設定出来ました。

試しにスピードテストをしてみると、下りで860Mbps(100Mbyte/秒以上)出るみたいです。

f:id:har_amc:20201101132148p:plain

自身では、288bpsのモデム?から始めたインターネット通信ですが、ISDNの64k(128k)bpsADSLの8Mbps、FTTHの100Mbps、FTTHの1000M(1G)bpsと使用して来ましたが、非常に良い世の中になったと思います。(残念ながら、機器としては「音響カプラ」の使用経験が有りません。使ってみたかった。)

 

 

上り側も675Mbps出ることも有りました。

f:id:har_amc:20201101132220p:plain

 

 

 

肝心な電波の状況ですが、家中くまなく2本以上の電波を受信できます。肝心なロフトは、ほぼ直上に位置しておりバリ3です。

 

 

9月末のドアホンと電話に続いての更新となりました。これでしばらく考える必要も無いでしょう。