Nextionを使ってみよう。その8

確認用の資材がいろいろ投入されたので、今日もひたすら Nextionの確認を続けています。

 

一応ファームウエアを最新にしておこうと、シリアル経由で書き込みを掛けています。しかしエラーを吐きます。 USB-シリアル変換のケーブルや基板を4種類ほど変えてみても書き込み出来ません。

f:id:har_amc:20200223180533j:plain

 

 

切り分けの為に、328Pを初号機に載せて書き込みを試みるもやっぱりダメです。

f:id:har_amc:20200223181012j:plain

 

 

よく解らないので、スマイルライタ2号機でブートローダーのみ書き込み、基板へ戻してシリアル経由にて再度スケッチの書き込みを試みますが、やっぱりダメ。何でだ?

そうなると、スマイルライタでスケッチまで書き込むしか有りません。そうしてしまうと、シリアル使えなくなるのか?と、嫌な記憶が蘇ります。

f:id:har_amc:20200223181049j:plainまぁ、やってみるしか有りませんので、スケッチまで書き込んで試運転をします。

 

 

結果は問題無くシリアル経由の指示で動いています。

よく考えると、そもそもシリアル通信するプログラムを内包しているので、使えて当たり前か?!と言う事に今更気付く私であります。(ただし、ICSP経由で書き込んだ為、プログラムの走っていない、シリアル経由でのスケッチ書き込みには対応出来ないという事ですね。)

 

そして昨日来の懸案事項は再現率100%で、基板変えても動作に変わり有りません。シリアル通信プログラムが原因である事は、間違いないと思われます。

 

「DSair2のファームウエアがアップデートされた時」に、DSair1もシリアル経由で一緒に書き換えた様な気がする様な?しない様な?しない様な、しない様な・・・・・、すっかり失念しております今日この頃。 

多分・きっと・恐らく・していない・・・。

 

でも、ブートローダー書き込み後に、シリアル経由で書き込み出来ない理由が、未だに解りません。普通なら出来ると思うんですが、 今日はダメなのかもしれません。