ラジエーターホースの交換

金曜は、会社を半日で切り上げ、午後から遠隔地の土地境界確認の立ち合いに出かける予定でした。

嫁さんの車のクーラントが、しばらく前から漏れていて、足しながら過ごしていたのですが、ホースバンドでも付ければ漏れなくなるかな?と触ったら、樹脂製の三つ又が折れました。

 

ご想像の通り、クーラントはダダ洩れです。仕方がないので、私の車で出かける事に。

 

出発時間までは30分くらいです。急いで部品共販に電話をして、部品の在庫が有るのを確認し、少々遠回りとなりますが、引き取ってから出かけました。とりあえず用事は済ませる事が出来ました。

 

 

 

翌日は私の出勤日で、嫁さんは車を使いたいとの事なので、帰宅後に交換作業をしました。当然車は動かせないので、駐車場での作業になります。

f:id:har_amc:20200119210508j:plain

 

 

部品は、三つ又だけではなく、ホース全体の交換となります。

f:id:har_amc:20200119210714j:plain

 

 

残ったクーラントを極力溢さない様に、娘の手を借りて指で栓をしてもらいながら、下部を差し替えました。

f:id:har_amc:20200119220140j:plain

 

 

室内に向かうヒーターホースの取外しに難儀しました。ばね式のホースバンドが下側の見にくい所に有り、大きなペンチは入りません。ラジオペンチで摘まんで、上側に回そうとしますが、パチンと弾いてさらに奥側へ回ってしまいます。f:id:har_amc:20200119210632j:plain

 

 

30分くらい休み休み格闘の末、何とかホースの取外しに成功。

f:id:har_amc:20200119210803j:plain

 

 

元のが外れれば、後は順調です。ホースバンドを新しいホースに移し、定位置に取付します。

f:id:har_amc:20200119210932j:plain

 

 

とりあえず、在庫のクーラントを注入して仮復旧です。

f:id:har_amc:20200119211031j:plain

何とか、使える様になりました。

 

 

今日は本復旧の為、ラジエーターのドレンコックから抜ける分だけ排出して、新しいクーラントを注入します。

f:id:har_amc:20200119211104j:plain

全部空にした場合は、まるまる一本分入れる分量でしたが、半分位しか入らず。残りは入る分だけリザーブタンクに原液を注入しておきました。寒冷地に行く予定も無いので、恐らく大丈夫でしょう。何時になるか判りませんが、そのうち吸い込まれて行って、丁度良くなると思います。

 

 

 

日々、いろんな事をやっています。(やらされているのではありません。とっても面倒では有りますが、やり遂げた喜びを味わっています。)

 

さぁてと、次は何が起こるかな?