カレンダーに2日追加しただけの短いお盆休み期間中ですが、Bトレインショーティーの組み立てや改造を進めています。
先日秋葉原で、グリーンマックスのシングルアームパンタグラフを購入して来ましたので、京成3000系に取り付けします。
※適当なチョイスです、あしからず。
穴あけ用冶具が付いており、ピンバイスで穴あけします。
ボディとの干渉する部分を切り取り何とか取り付け出来ました。
一方、動力台車では少々問題が有りまして・・・。
先日中古で購入してきた京成3000系ですが、走行用台車はバンダイの物で動力ユニットはKATOの物です。色や大きさが違いますが、この程度でしたらたいして気にしません。
ところが、AE型スカイライナーに関しては全くの色違いでして。
仕方なく、バンダイの動力車を購入して組み込みします。
こちらは、グリーンマックスではなく、在庫の京急2147パンタグラフを取り付ける事にしました。
4箇所の穴は、グリーンマックスの冶具が使えそうです。
この冶具、今後も役に立ちそうです。
もう一箇所は、適当に現物あわせで穴あけし取り付け完了です。
グリーンマックスより、KATOの方がやはり作りが良いです。京成3000系も京急のパンタグラフで統一したくなりました。(恐らく、すぐに部品紛失して付け直すことになるでしょう。それ位勘合が甘いです。)
113系横須賀色も加えます。
こちらは、在庫のPS16Aを取り付けしました。
クハにはトイレが有りませんが、その辺は深く考えない事にします。
とりあえず、5編成の用意が出来ました。千葉県中心の品揃えとなっています。
京急は「DCC fest 2017」で故障してしまったようで、DCCで現在動くのは183系0番台のみ、修理が1編成、デコーダー組み込みが3編成とまだまだ仕事があります。