スライド操作 の続き

前回スライド操作にクリック感が欲しい件を書きましたが、その他スライドスイッチ及びスライドボリューム製品を幾つか探してみました。

 

はじめに、前回のaitendoの12接点の物については、

f:id:har_amc:20170217102528j:plain

 「力行5、惰行1、制動5、非常ブレーキ1」若しくは、

 「力行4、惰行1、制動6、非常ブレーキ1」と言った感じにすれば、何とか使えそうですね。

 

 

 

以下は、今まで探し当てた物

 

・マルツパーツ

 スライドスイッチ7接点の物。これは、購入して見ましたが、結構大きいです。

 

f:id:har_amc:20170217102642j:plain

ただの箱で使う場合、「NC、ENT、0、2、4、6、8」とすると、上段(偶数列)を使うことになるので、下段(奇数列)をファンクション操作に割り当て出来ますね。

 

 

 

・AliExpressで探したのがこれら

 スライドスイッチ7接点、マルツの物とはピンアサイン違いでサイズはマルツに近いのではと見ています。単独回路が一つ有りますが、NCにするのでマルツと同じに使えます。

 

スライドボリューム(45mm)

 ALPS製でLEDの付いた物、11ポジション

 韓国製でLEDの付いた物、11ポジション

スライドボリューム(60mm) 

 ALPS製でLED無し、19ポジション

 

回路的には、これ等(スライドボリューム)を使う方が良さそうですね。LEDはいらない様な・・・。

 

やはり、あまり需要が無いのでしょうか?選定に難儀しますね。