2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

USBライター2次試作 その4

USBライター2次試作は、部品の到着毎に少しづつですが進んでいます。 ようやく特注品(受注生産)20gのポゴピンが到着しました。 75gと20gを1本づつ押してみると、なるほど軽(弱)いです。20gを3本並べた物と75g1本を比べると、75gの方のバネが強いので数値通…

USBライター2次試作 その3

ポゴピンが届かないので、作業は滞っています。(他の事をやっていますが。) とりあえず、組み上がり状態の保護枠の雰囲気を4枚面付け状態で再現してみます。基板が4枚見えますが、一番下の基板はNEXT18コネクタ治具の無い基板を重ねてポゴピンの落ち止めと…

デコーダー書き込み端子の検討 その5  USBライター2次試作 その2

USBライター2次試作の基板が届きました。 前回ブログとちょっと違うのが、ポゴピン保護枠の基板です。発注後にデータを差し替え依頼しましたが間に合わず。追加発注となってしまったのですが、発送は一緒にしてくれました。 NEXT18コネクタの位置決め治具を…

HACX Miniを設計しています。

HACXについて何一つリリース出来ていないのですが、また違う物を設計しています。 カトーのケースを流用した「Std」でしたが、今度は汎用品として「Mini」を設計しました。※命名が恐ろしく適当です。 今回は、小さくすることを優先して1.54インチのOLED専用…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品が、1つだけですが追加になりました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 Tomix JR 185-0系特急電車(踊り子・新塗装・強化型スカート)基本セットA + JR 185-0系特急電車 増結セット全10両編成 室内灯付(94000) 以上です。

デコーダー書き込み端子の検討 その4 USBライター2次試作

SSD(SmileSoundDecoder)用のUSBライターを製作しているところですが、2次試作用の基板を設計しています。 USBブートの切替はスライドスイッチからタクトスイッチに変更しました。USBケーブルの抜き差しが頻繁に行われるので、スイッチを付ける要望が有るので…