2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと、小湊鐡道。

今日は、先日手入れしたノートパソコンを配達して来ました。 奥様が用事有との事、千葉駅に送りつつ一人下道で鴨川まで向かいます。 急ぐ旅では無いので、いつもの道とは違う最近話題の小湊鐡道沿線を通ってみる事にしました。 たまたま立ち寄ってみた海士有…

「Smile BiDi-Repeater Mini」LCDオプション基板

「Smile BiDi-Repeater Mini」のLCD基板を設計しました。 片持ち(キャンティレバー)の基板ですが、搭載部品が少なく軽いので強度的には問題無いと思います。(t=1.2で製作します。) LCDはバックライトの有無どちらにも対応しています。 「Smile BiDi-Repeat…

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」を組み立てる その3

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」及び「突入電流防止基板」の評価機を一気(一度)に組み立てしました。 一気にとは言ったものの、延べ4晩掛かりました。共通部品が多いので一斉に組み立てしたのですが、これは正解だったのか? …

ああ、「Sandy Bridge」よ。

例年、お盆休みに帰省すると、概ねPCや通信インフラの保守作業を行って時間がつぶれてしまいます。 昨年は帰省出来ず、保守を怠ったため?10月くらいから「ネットに繋がらない」症状が出ていました。すぐに代用品を届けていたので今までそちらを使って貰って…

ふるさと納税 記念品追加 鶴ヶ島市

こちらも、気付かない間に記念品が追加されていた様です。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回は、Nゲージ5種類です。 G019-21 Nゲージ[赤と青のコントラスト。EF70+旧型客車展示セット](動力付き)(50000) G020-21 Nゲージ[異色の存在。茶色のEF65+ク5000展示セ…

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」を組み立てる その2

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」の続報です。 スケッチの修正も済んで、リレーが意図通りに動く様になりました。 大変窮屈では有りますが、アクリルケース内に収める為に、FANは2510タイプを取り寄せました。全体の風量は大分落ち…

「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」を組み立てる

今回頼んだ基板の中で最初にやるべき物だと思いますが、最後になってしまいましたね。 残った2枚の基板、「Smile BiDi-Repeater 8A」、「Smile BiDi-Repeater Mini」を同時に組み立てました。 「Smile BiDi-Repeater 8A」のスケッチですが、今回の基板で一部…

「突入電流防止基板」を組み立てる。

次のお題は「突入電流防止基板」です。基本回路の設計は「なごでん」さんですが、多忙で手が出せないとの事なので、私が作る事になりました。 上が今回作った基板で、下側は「なごでん」さんがCNCで製作したオリジナルの基板となります。 変則サイズの基板で…

「LokSound5 KATO」を試す。

「デスクトップステーション株式会社」より「LokSound5 KATO」の組み込みについてのレビュー依頼が来ましたので、早速試して見たいと思います。 届いたのは、EURO LOK SHOPからの「ESU 58731」で、スピーカー無しモデルですが、スピーカーも一緒に届きました…