2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

久しぶりにチェックしたら、栃木県壬生町のふるさと納税記念品に、3種類追加になっていました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 N<98025> 肥薩HSOR-100形2両 室内灯付(24000) N<98989> 限定JR115-1000系近郊電車(高崎車両センター・ありがとう115系) …

TPIスマイルライター:「16u2 nano?」を作る

DC/DCの次は何を試そうか?と少し考えて、とりあえずマイコンを一気に取付してしまう事にしました。 今回製作する物で、マイコンを使うのは4種類です。TQFP32の「ATmega328P-AU」を2個、QFN44の「ATmega16u4」、QFN32の「ATmega16U2」の計4つを取り付けしま…

「COMBO-A mk2」その6

オリンピックの中継を見ていると、直ぐに時間が流れていきます。今日は金メダル4個と大量でしたね。 今度は「COMBO-A mk2」の基板を組み立てして、動作確認をしていきます。 基板の修正はNanoの下で行っているので、見た目は前回と変わりません。 ライトデコ…

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板とか。その5

想像に時間を掛けると、いつまで経っても頼めないので、見切りをつけて先週Elecrowに基板を発注しました。そして、休み前の丁度良いタイミングで(発送メール着信の3時間後には)基板が到着しました。 今回頼んだのは、「Smile BiDi-Repeater 8A」、「8A DC/…

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板とか。その4

「Smile BiDi-Repeater」の改版基板の発注前に、一部変更した回路(プルアップ周り)が上手く動くのか、基板を改造して試しました。 結果は良好でしたので、恐らく最終の変更となる基板データを作成しました。 RUN-LEDを右側へ移動し、モータードライバーとL…

「Smile BiDi-Repeater」のテスト その4

なごでんさんに製作していただいた、突入電流対策用基板ですが、少しの試験で効果を確認出来たため、さっさと基板を修正していました。しかし、突入電流緩和用のサーミスタをもう少し観察してみる必要性を感じましたので試験しています。 製作して頂いた基板…