2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 記念品追加 鶴ヶ島市

ふるさと納税の記念品が追加されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回は、Nゲージ9種類、HOゲージ1種類です。 F010 Nゲージ[ハイパワー&ハイスピードのハイテク電気機関車EF210桃太郎展示セット](30000) F011 Nゲージ[長門の地を駆ける古強者。DD51形ディ…

アリエクスプレスの配送について。

武漢発のコロナウィルスによって、アリエクスプレスの配送に多大な影響が出ています。通常2~3週間程度で届いていた様に記憶していますが、最近の感覚的に言うと倍くらい掛かっている様に感じます。2か月くらい掛かるものも有ります。 特に追跡番号の末尾…

TPI スマイルライターの製作 その16

TPIスマイルライターの製作と銘打って、しばし調査をしてきましたが、一旦結論を出したいと思います。 「その15」以降いろいろ観察した結果「その14」までが正解な事がわかりました。 AtmelStudioにおいて認識される「AVRISP mkII」は(数台観察したところ)…

TPI スマイルライターの製作 その15 どうすれば安定して動くんですか?

成功体験を重ねるべく、動作確認を続けます。 前回は2台同時に設定出来たので、調子に乗ってこんな事を試します。 手持ちの「AVRISP mkII」を総動員。5台とも繋いで試します。 デバイスドライバーは「Microchip Tools」の下に5つ並びました。 5つの「AVRISP …

TPI スマイルライターの製作 その14 AVRISP mkII クローンはIDEで動くのか?

TPIの調査も大詰めに差し掛かっています。(と思っています。) 「AVRISP mkII クローン」を「Arduino IDE」で動かす事、特に安定して動くようにする為に、デバイスドライバーについて、詳細に調査していきます。 今まで「AtmelStudio」や「Arduino IDE」を…

TPI スマイルライターの製作 その13 純正AVRISP mkIIはIDEで動くのか? その2

気になってしょうがないので、TPI続けてます。 デバイスドライバー周りをじっくりと・いろいろいじって行こうと思います。 全て見ていた訳では有りませんが、最近のIDEのエラーはこんな感じです。 とある参考ページの手順で進めてみます。やたらめったらドラ…

TPI スマイルライターの製作 その12 純正AVRISP mkIIはIDEで動くのか?

今日も懲りずにTPI! それでは、行ってみましょう。 「AVRISP mkIIクローン」をIDEで動かす事が、目下の目標です。しかし、2か月位試していますが、成功体験は有りません。 一つ重要な事が有りまして、「純正AVRISP mkII」が「ArduinoIDE」で使えるのか?と…

TPI スマイルライターの製作 その11 1からのクローン製作 その3

今日も引き続き、TPIやってます。 何で「純正ArduinoMICRO」が最後になるのか?へそ曲がりの成せる業とでも言いましょうか。39ピンへの電圧印加が気になったので、確認する事にしました。 またもや、ユニバーサル基板に書き込み回路を組み込みます。 はじめ…

TPI スマイルライターの製作 その10 1からのクローン製作 その2

試作機の動作確認をしていきます。 TRAINO情報室に送って動作確認して頂いた、「AVRISP mkIIクローン版」スマイルライター試作機(カブトムシクローン)は、3.3V電源から1kΩを通して39ピンに接続してありました。 これは、AtmelStudioの「TargetVoltage」欄…

TPI スマイルライターの製作 その9 1からのクローン製作

今週は、「AVRISP mkIIクローン」を1から製作する事にしました。 訳有って、TQFPソケットを使用したバージョンと、QFN変換基板を使用したバージョンの2種類製作する羽目に。 TQFPの方から作ったのですが、USBが繋がらず。もう一つ作って比べてみようと思いQ…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品に、Nゲージ1つのみ追加になりました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 <2006>C61-20 + <92843>12系(高崎車両センター)7両 室内灯装備 (81000)

TPI スマイルライターの製作 その8 TQFPソケットの実験回路製作開始、その他。

TQFP44ピンのICソケットは届きましたが、肝心なマイコンは何時になっても届きません。痺れを切らして秋月でATmega32U4を購入しました。 ゼロプッレッシャーソケットの44ピンが見当たらないので、マルツで48ピン用を購入しました。 カブトムシボードを何時ま…

TPI スマイルライターの製作 その7 「QFN」ってどんなもん?

「AVRISP mkII クローン」で使っているマイコンは「ATmega 32U4」ですが、中国より「TQFPパッケージ」と「QFNパッケージ」を取り寄せていました。先にQFNが届いたので半田付けが出来るか試してみます。 0.5mmピッチQFN44ピンの変換基板に取り付けしてみます…

TPI スマイルライターの製作 その6

間違い確定だった、NANO(COMBO)用TPI書き込みアダプター(ArduinoTPI)の手当をして、何とかして動かしたいと思います。 TPI書き込みとPDI書き込みに対応させようと、SWをつけていましたがTPI専用で良い事にして配線を直します。 SW脇に有った抵抗を、ゼロプ…