2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常設レイアウトへの道 その7

昨晩、ようやく照明機器の結線まで辿り着きました。 LED照明を、長短含め9本ばかり取り付けします。スイッチは7個としています。 明るさ的にオーバースペックかな?と思う位明るいです。こんな照明器具が、1本1000円以内で買えるんです。すごい時代になりま…

常設レイアウトへの道 その6

まだまだやっています。(「諦めず」と言う意味でなはくて、「まだやってんの~遅いよ!」と言う感じ。) 今日は、午前中に中学校の体育祭に行って、午後からロフトの上に上がって作業をしていました。室内は非常に暑かったですが、だんだん作業に慣れてきた…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品に、Nゲージ1種類が追加になりました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 キハ10系(首都圏色) 3両セット 室内照明装備済(37000) だいぶ小出しにしていますね。

常設レイアウトへの道 その5

まだまだやる事は沢山ありますが、だんだんペースが落ちて来た様な、来ない様な・・・。 4日は、田舎へ帰ったので作業はお休みでしたが、1日休むと途端に復帰するのが難しくなりますね。 5日・6日は棚周りとレイアウト敷地板を切り出していました。 奥側の棚は…

常設レイアウトへの道 その4

この2日は方々の壁・天井下地取り付け及び、一部の壁・天井貼り付けをしました。 柱がインコースに有るので折角の敷地を有効に使えません。そこで柱の内側に敷地を広げる事にしました。これでレイアウトの制約が少しばかり減りました。 やっとこさ、屋根勾配…

常設レイアウトへの道 その3

昨日は、電線や棚板などの買出しに何度も出かけ、今日は1日缶詰で作業していました。 壁下地と断熱は同時進行で8割ほどは終わっており、レイアウト敷地の下地取り付けもしていきます。 細かい下地を入れると身動きが取れなくなるので、まずは大枠のみ取り付…