2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマステ基板、設計始めました。その7 UART用コネクタ

スマステ基板のUART回路が定まりましたので、今度は基板間の接続に使うコネクタとケーブルの確認に移ります。 5ピンx0.8mmピッチのコネクタが必要です。 事前調査で、JSTのSUR/SUHコネクタでは無いかと目をつけ購入して見ました。 SUHのコンタクト「SSUH-00…

スマステ基板、設計始めました。その6 UARTレベル変換確定。

久しぶりにスマステ基板を進めています。 スマステでは、PIPO X9Sの内部でUART接続する為に、5V-1.8Vのレベル変換をする必要が有ります。最初のTXB0104基板でコケた為、いろいろ試す羽目になってしまっていました。 試しに手配したレベル変換基板たち。(I2C…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

今年初の記念品追加です。 品数は少ないですが、HOゲージもあります。 Nゲージ 鉄コレ JR107系0番代日光線(新塗装)2両セット(12000) Nゲージ 鉄コレ 流鉄5000形 若葉(5004編成)2両セット(12000) TOMIX HOスケール E…

スマイルコネクタZ その3 「WingTAT」

先日、電機屋の毎日に於いて「WingTAT」というTE互換品のカードエッジコネクタを手配したとの事。昨日入手出来ましたので、早速確認していきます。 外観に関しては、特に問題になる所は見当たりません。 強いて言えば、差込方向表示をどうするか?という事く…

ここも有ったぞ!ふるさと納税。(栃木県栃木市)

ふるさと納税の検索をしていましたら、「ロクハン」商品が掲載されている事に気付きました。昨年初め頃には無かったので、29年度初め頃に設定されたのでしょうね。 栃木県栃木市(ロクハン) 表記に「スターターセット」「走行セット」「運転セット」と有る…

遅れ馳せながら、DSmainR5のLCDをOLEDに載せ替え!

あけまして~の時期はとうに過ぎ去り、年末年始の家事の激務による疲労困憊から何とか回復して来た今日この頃。 今日は、今年初めての秋葉原訪問をして来ました。秋月に千石・aitendo、鉄道模型屋数店を梯子して来ました。 7番煎じ位かな?ようやく私もDSmai…