2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマステ終了?のお知らせ。

スマイルステーションの基板作製を目指して、頑張っておりました・・・。 筐体内部でのUARTを探す為に、マルツで「Adafruit TXB0104双方向レベルシフタ」なるものを購入してみました。1.2Vから3.3Vの信号と、1.7Vから5.5Vの信号のレベル変換が出来るとの事で、…

スケッチ書き込みの怪(解)

ゴールデンウィーク中から10日間程、スマイルステーション内臓DSoneのシリアル(UART)書き込みについて、悩んでおりました。 やあさん様より、詳しい解説が掲載されましたが、本記事の素となった事の顛末を(恥ずかしながら)事例として紹介します。(箇…

Bトレイン「ブルースカイトレイン」パンタグラフ取り付け

先日組み立てた「ブルースカイトレイン」のパンタグラフの取り付けです。 7月頃再生産の「14202-1F 京急2147 パンタグラフ」ですが、行き付けのJoshinで確認したら、4月で受付終了していまして手配不可との事、どうしたものかと思っていましたが、ネット通販…

スマステ S88-N コネクタ交換

DSoneに取り付けていた、秋月のRJ45コネクターですが、高さが高い事やランプが無い事から、違う物に交換する事にしました。 田舎から帰ってくるとポストに投函されていましたので、国際普通郵便でしょうか? 高さは、基板1枚程度低くなります。無理やり押し…

「スマイルステーション」によるデモンストレーション考察

只今実家に帰省中ですが、いろいろ持参して宿題をこなしています。 Bトレインの動力ユニット改造が手軽に出来たので、京急の「青い空電車」を組み立てる事に。 家を出る間際に、動力ユニットとDSdecR3・コンデンサを部組し、試運転してから持って来ました。…

「S88 Mascon」 を試す。

こちらも鉄道模型市で入手して来ました、フジガヤさんの「S88 Mascon」です。 組み立て及び、動作確認をしました。 コントローラーは、珍しい「マメコン」で行っています。 youtu.be 問題無く動きます。持ち歩きにはこれで良いかな? 訳有って、DSoneは電源…

学問の・・・、いいえ「老眼鏡のすすめ!」

視力は両方共1.5で遠くは良く見えています。若い頃は15cmでも見えていた筈なのに、40も半ばを過ぎると老眼が進んで来て、30cmより近い所は見えないのです。しかも暗いし。 少し前になりますが、息子の眼鏡を作りに行った時、ふと手に取った老眼鏡の試着品に…

twaydccさん作「Bトレ動力車用 DCC集電基板」

29日の鉄道模型市で、twaydccさんの「Bトレ動力車用 DCC集電基板」を特価で入手して来ました。これは、「KATO」の動力ユニットに対応しています。 動力車は当然?「KATO」を採用していますので、早速手持ち在庫の動力ユニットに組み込んでみましょう。 動…