2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SPBOXの製作

今日は、久々に3Dプリンタを触っていました。 以前使った「SketchUp」ですが、やはり馴染めず、ソフトを「Fusion 360」に変更して、1から出直しです。もう、ソフトを変えるのは嫌なので、落ち着いて手順を踏んでいきます。 巷で話題の、SP関連で修行をしてい…

今更AC

ワカラナクナッテキタノデ、ハカッテミマス。 「当然、AC?Vと言えば、実効値ですね。」 繁忙期につき仕事に行っておりましたが、帰宅後押入れからTOMIXの物を幾つか引っ張り出して来ました。若い子には知らない人も多いのでは無いかと思う、昔のシステムで…

スライド操作 の続き

前回スライド操作にクリック感が欲しい件を書きましたが、その他スライドスイッチ及びスライドボリューム製品を幾つか探してみました。 はじめに、前回のaitendoの12接点の物については、 「力行5、惰行1、制動5、非常ブレーキ1」若しくは、 「力行4、惰行1…

少々出遅れ気味の、D101(DCS50K)のACアダプタ

まとめ記事が出た後ですが、少々謎めいた感じになって来ているので、サンプル数を稼ぐ為、自分の持ち物はどうなんだ?との事で、確認してみる事に。 うちのアダプターは、フジガヤさんと同じ「29-168」です。 とりあえず、テストリードをあてると・・・、何…

回転操作からスライド操作へ。

今日も、電子部品等を買いに、秋葉原まで出掛けて来ました。 何時も通り、秋月電子や千石電商・マルツパーツ館などの部品屋さんや、ポポンデッタやぽち・GMストアー等の物色をしていましたが、先日Nuckyさんがチラッと言っていた、お店に行ってみました。 し…

年度内最後 ふるさと納税記念品追加!

今年初(年度最後)の、記念品追加です。 今回はNゲージ3種類のみです。 埼玉県 鶴ヶ島市 (KATO) D-12 Nゲージ[地上を走る戦闘機!?500系新幹線「のぞみ」運転セット](30000) D-13 Nゲージ[居住性と高速性を併せ持った関西の万能電車221系運転セ…

ただの箱(試作版)の改造

ただの箱(試作版)の改造記事が出ましたので、早速改造してみました。(量産試作版は組み替えてしまったので、廃止状態です。) 配線を終え試運転してみると、立ち上げ後の最初の表示の時には、ENTERとESCしか効きません。そのまま車両アドレス入力に進んで…