どっちが・・・、パクリ?

ヤフーショッピングの広告メールが日々届きますが、見た様な形状の車両が・・・しかも、HOですと!?

 

DAPOL B800」ですって!

f:id:har_amc:20200118092515j:plain

8pinのコネクタ搭載で、DCC化出来る模様。

 

 

TOMIX」と瓜二つ・・・、そっくりです。大きさは当然、倍くらいでしょうけど。

f:id:har_amc:20200118093419j:plain

ちなみに、こちらもDCC化可能です。(NGDCCにて。)

 

いろいろ調べてみると、構造も非常に似ています。 

 

 

3DCADでデータを作ると、拡大縮小が思いのままなので、製品化しやすいんですね。但し、小さくなると表現の自由度は下がりますが。

※この機種(B800)が、3DCADのデータかどうかは不明であります。とにかく古い機種で有りますもので・・・。

 

ロクハンの車両も、TOMIXのスケールダウンなので、結構精密に出来ていますね。

しかし、TOMIXの真似事だけでは無く、金属エッチング?の手摺パーツ等の作りには、目を見張るものがありますね。よく出来ています。ボディー以外に懸けている手数は、大したものだと思います。