「DCCリピーター」その6 機能追加検証

リピーターの試作と動作確認を通して、実用的な部分の機能不足に気が付きました。

 

DC電源入力を2系統設けていますが、現状電圧表示は片方(Ach:左側分)のみです。

f:id:har_amc:20180510211539j:plain

 

 

両方の電圧を表示させる為には、EDC回路を増設しなければなりません。回路図を良く眺めて、電流センサーの入力ピンをパターンカットしてSW切り替え出来る様に,

Bch側にEDC回路を追加しました。

f:id:har_amc:20180517001040j:plainコマンドステーションモードの場合は、基板上のSWと共に、この追加スイッチも同時に切り替えます。即ち、コマンドステーションモードの時は「Ach」のみに戻ります。

 

 

スケッチの方はと申しますと、プリントアウトして良く観察の後、「変数の定義」と「数値処理部分」など追加しました。

f:id:har_amc:20180517000753j:plain

パソコンの言語と言えば、「BASIC」(MSXPC-9801)しか触ったことが有りませんが、コピペと”2”の追記で何とかなるものですね。

※決してコマンドや文法を理解している訳では有りません。(威張るな・・・。)

 

 

丁度良いACアダプターが見当たらず、安定化電源を出して来ました。とりあえず15Vに合せて試験します。

f:id:har_amc:20180516235856j:plain

 

 

電源投入!表示を変えて見たりしました。

f:id:har_amc:20180517004123j:plain

 

 

Ach:12V表示のACアダプター」と「Bch:15V設定の安定化電源」の表示が出来ました。(電源渡りのショートピンは外しておきます。)結構誤差が有りますね。

f:id:har_amc:20180516235831j:plain

これで、別の電源電圧でのオペレーションに対応可能と言う事が、見て判る様になりました。 あっ!、「Ach/Bch」の表示した方が良いですね。

 

 

ACアダプタ側の表示は出来ましたが、DCC入力側の電圧は取る必要が有るのかな?