Bトレイン 車両準備中

カレンダーに2日追加しただけの短いお盆休み期間中ですが、Bトレインショーティーの組み立てや改造を進めています。

 

先日秋葉原で、グリーンマックスシングルアームパンタグラフを購入して来ましたので、京成3000系に取り付けします。

f:id:har_amc:20170815005628j:plain

 ※適当なチョイスです、あしからず。

 

 

穴あけ用冶具が付いており、ピンバイスで穴あけします。

f:id:har_amc:20170815005654j:plain

 

 

ボディとの干渉する部分を切り取り何とか取り付け出来ました。

f:id:har_amc:20170815005725j:plain

 

 

一方、動力台車では少々問題が有りまして・・・。

先日中古で購入してきた京成3000系ですが、走行用台車はバンダイの物で動力ユニットはKATOの物です。色や大きさが違いますが、この程度でしたらたいして気にしません。

f:id:har_amc:20170815010013j:plain

 

 

ところが、AE型スカイライナーに関しては全くの色違いでして。

f:id:har_amc:20170815010033j:plain

 

 

仕方なく、バンダイの動力車を購入して組み込みします。

f:id:har_amc:20170815010058j:plain

 

 

こちらは、グリーンマックスではなく、在庫の京急2147パンタグラフを取り付ける事にしました。

f:id:har_amc:20170815010125j:plain

 

 

4箇所の穴は、グリーンマックスの冶具が使えそうです。

f:id:har_amc:20170815010145j:plain

 この冶具、今後も役に立ちそうです。

 

 

もう一箇所は、適当に現物あわせで穴あけし取り付け完了です。

f:id:har_amc:20170815010203j:plain

グリーンマックスより、KATOの方がやはり作りが良いです。京成3000系京急パンタグラフで統一したくなりました。(恐らく、すぐに部品紛失して付け直すことになるでしょう。それ位勘合が甘いです。)

 

 

113系横須賀色も加えます。

f:id:har_amc:20170815005929j:plain

 

 

こちらは、在庫のPS16Aを取り付けしました。

f:id:har_amc:20170815110625j:plain

クハにはトイレが有りませんが、その辺は深く考えない事にします。 

 

 

とりあえず、5編成の用意が出来ました。千葉県中心の品揃えとなっています。

f:id:har_amc:20170815010216j:plain

京急は「DCC fest 2017」で故障してしまったようで、DCCで現在動くのは183系0番台のみ、修理が1編成、デコーダー組み込みが3編成とまだまだ仕事があります。