学問の・・・、いいえ「老眼鏡のすすめ!」

 

視力は両方共1.5で遠くは良く見えています。若い頃は15cmでも見えていた筈なのに、40も半ばを過ぎると老眼が進んで来て、30cmより近い所は見えないのです。しかも暗いし。

 

少し前になりますが、息子の眼鏡を作りに行った時、ふと手に取った老眼鏡の試着品に驚愕の事実が!年寄りのつける物だとの意識から、手に取る事も無かったのですが、掛けてみると驚きの光景が!!!

見えるんです!小さい物が大きく。下手なプラスチックレンズのヘッドルーペなんか使うより、非常にクリアに見えちゃうんです。レンズの中心位置も自分に合わせて調整して作ってくれますし、何でもっと早く投入しなかったのかと少し後悔。

作業用途に+2度で作ったので、70cmより先はもう見えませんが、半田付けには非常に有用です。

 

f:id:har_amc:20170505083917j:plain

 

暗いのはどうにもなりませんので明るくして作業しましょう!

非常におススメの一品です。

 

あっ、学問も大事ですね。